RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.01
08
フランス山側バスク 1

フランス山側バスク 2

こんなのどかな風景を見ながらのドライブでした。
あちこちに羊が放牧されてます。

フランス山側バスク 3

Saint Jean Pied de Portの町へ。
スペインに向かう巡礼者の通過点でもあるらしいです。

フランス山側バスク 4

フランス山側バスク 7(FABRIQUE DE MACARONS)

偶然見つけたこの町のマカロン(お菓子)のお店。
今回の旅行でSaint Jean de Luzがマカロンの発祥の地だと知り、それでなくてもフランスでマカロンを見るとつい買いたくなってしまうのに、更に拍車がかかってしまいました。
フランス滞在中は数箇所のマカロンを食べ比べ。(そんなことしてるから、常に満腹状態 ) 
このお店のマカロンが一番美味しかったです。
Saint Jean de Luzのもそうでしたが、クリームを挟んでいないタイプのマカロンでした。
(食べ物編でも触れますが…)

この町の城塞から見下ろした風景です。↓
背後のピレネー山脈がキレイでした。

フランス山側バスク 5

フランス山側バスク 6


>>>次は食べ物編で終了です。

Comment

非公開コメント

ほんと

いいところですね~ここは山や坂がないから、起伏のある風景は新鮮な感じがします。
そういう地元の小さなお菓子屋さんのマカロンってすごく美味しそうですね!やっぱりカラフルに色々種類があるんでしょうか。にしても、偶然マカロンのお店に出会えるなんて、やっぱりフランスですね~いいなぁ。ポーランドってマカロンあるのかな、、ポーランドの人はマカロン知らなそうですね(パスタのことだと思われるでしょうね) 関係ないけど、イギリスのスコーンやショートブレッドのことも通じなかったし。。。

polko さんへ

マカロン~
よく見るカラフルなものとは、ちょっと違いました。
生地にチョコとかナッツなどが練りこまれてて、ソフトでしっとりしたクッキーのような?
クリームが無いのがいい感じでした。i-228
お菓子屋さんには必ずマカロンはありましたよ。
カラフルで大きいのとか、普通サイズとか、バリエーションもいろいろでした。見てるだけでも可愛かったです。

私もポーランドでマカロンもスコーンも売ってるの見たことないです。
品揃えの良いスーパーには輸入物でショートブレットは売ってるけれど。(あの、赤い箱のやつ)
やっぱりマカロン=パスタってなりそうですね。i-229

メールありがとうございました。
後でお返事しますね。ちょっと遅れるかもしれませんがお許しを…。

No title

いいなぁ・・・こういう景色。
歩いてみたいな、こんな街並み。
写真を見ていると私も旅に出たくなります。
現実はそう簡単にはいかないんだけどね^^;
一緒に旅したドイツを思い出したわ~
あれは人生で一番楽しかった旅だなぁ。

そうたんずままさんへ

ドイツ旅行~、楽しかったよね。
人生で一番楽しかっただなんて、言ってもらえて嬉しいわ~。i-237

ママ達が、ヨーロッパ生活をはじめてから、初めての訪問者だったのよね。
よく飲んだ旅行でした。i-281
