RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.12
10
今日も市場へ行ってきました。
クリスマス前だからか? いつもより混んでました。

芽キャベツ

芽キャベツです。
太い茎にポコポコとくっついてます。

芽キャベツ

1キロあたり3ズウォティ(90円くらい)でした。

クリスマスツリー

クリスマスツリーも並んでます。
でもまだ生木は見あたらなかった…。
来週の市場は生木を買いに行く人達で混みそうな予感です。

Comment

非公開コメント

芽キャベツ

こんな風に売ってるの、見たことなかったです。芽キャベツ、お勧めの食べ方ありますか?前にトマト煮込みに入れてみたらあんまり好きになれなくて。でもやっぱり茹でたり煮込んだり・・なんですかねぇ

一瞬生木かと思いました!カプチーノさんのお宅はモミの木買われますか^^うちはクリスマスは旅行する予定なのであまり色々揃えるのも勿体無いかと思ってちょっと残念です。その代わりお正月は何かしたいけど、なかなか難しそうですよね。

No title

めきゃべつ。。。。
こんな風になるんだね。
っていうか・・・・安すぎるわ。
こっちじゃ、高級野菜よね~
大きなツリー。
いつか飾りたいなぁ。
今の住み処じゃムリだけど~ーー;

No title

芽きゃべつ・・・おもしろい~
キャベツのちいさい物とは違うことがよ~くわかります
確かに安いですね。

大きなツリー、ポーランドでは準備がゆっくりなんですね
日本では11月下旬からクリスマス色になっていたような??

polko さんへ

私もあんまり好きじゃないと思ってしばらく食べてなかったんですが、最近食べようかなという気になりました。少し苦味みたいなの、ありますね。
やっぱり煮込むのがいいんじゃないかなぁ…
私も今はいろいろ試してるところです。
コンソメ味のスープやクリームシチュー、グラタンなど。
炒めるにしても、やっぱり一度茹でてからみたいです。(本によると)

我が家は全くクリスマスの飾りはしてないんですよ~
うちも、クリスマスからちょこっとお出掛けの予定なのです。i-278

そうたんずままさんへ

国内産の野菜や果物は安いのよね。
今回は300g購入してきました。だから…、30円ちょっと?
人参1キロ、玉ねぎ5個、芽キャベツ、トマト4個、大根、リンゴ4個…と他にもこまごま買ってきても20ズウォティ(600円くらい)くらいで買い物できちゃいます。(帰りの買い物バックは重い)

フェイクツリー、大きいのが欲しいなぁ~なんて思うけど、日本に持って帰っても飾る場所が無さそうなので思い留まってます。i-229

みたらしだんごさんへ

芽キャベツ、面白い~って思ったのは私だけじゃなかったのね。i-179

生のツリーは12月の2週目くらいから売り始められます。
以前住んでた町では、その頃になると広場に特設売り場ができてました。
この町もどっかにできるんだろうけど…
けっこうクリスマスぎりぎりに買う人も多いみたいです。
年が明けてもしばらく飾ってるのよね。
あんまり早く買っても枯れてきちゃうのもあるんだと思います。

ショッピングモールとかは早めにデコレーションされてます。
それでも12月始めかな?
日本は早すぎるよね。i-179