RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.05
15
マンゴーカルパッチョ

たまたま立ち寄ったグニエズノという街。
を飲みに入った店でデザートのところを眺めてたら”マンゴーカルパッチョ”というメニューが… スライスしたマンゴーにマンゴーアイスとマンゴーソースがかかってます。
もう~、と~っても美味しかったです(これだけを食べにまた来てもいいと思った)
アイスは3コ乗っていたのですが、1コ食べてます
夫が食べていたホットアップルパイも美味しかった~(写真はありません)

グニエズノ 教会

この教会、正面から見る姿がとっても美しいのですが…
(これは街の中から見た後姿です)
時々、この街を通りすぎるのですが夜の教会がライトアップされた眺めもとっても美しいです。
この日は日曜日。
毎週きちんとお祈りをする地元の人達で教会の中はいっぱいでした。

グニエズノ

教会の塔に登ってみた街の眺めです。
遠くの地平線まで良く見えました。



Comment

非公開コメント

マンゴー♪

マンゴー大好きぃぃぃ
おいしそうだな~
こんなオシャレなデザート久しくいただいてません。
こんな街並みを見ると、やっぱり異国だな~って思うわ。
ステキだぁ
旅行したいなぁ~~~
独り身なら夏休みに押しかけたんだろうなw

NO TITLE

こんにちは。

グニェズノ聖堂はポーランドの大司教座で、ポーランドでいちばん偉い教会ですね。ポーランドのカトリック教会の総本山。聖アダルベルトの遺体が安置されています。

へぇ、ポーランドでもマンゴーブームですか。ポーランドのデザートっておいしいですよね。味のセンスがとてもよくて。

そうたんずままさんへ

コーヒーだけのつもりだったんだけど、マンゴーって言葉につられてデザートも…  かすかにお酒の味もしました。

ここね、前に住んでいた所よりず~っと不便な所で日本からだとすごい長旅です。一番近い空港まで2時間(車で)かかるの。
でも違ったヨーロッパを見れるかもね。

ぴっちゃんさんへ

はじめまして。見に来てくれてありがとうございます。
くまさんの所で時々、お名前を拝見していました。
詳しく教えてくださってありがとうございます。
いつも(くまさんの所で)、へぇ~と思いながら読ませていただいています。
教会の中には、ヨハネパウロ2世の写真がたくさん貼られていました。
ポーランド最初の首都だった街なんですよね?

ブームなのかどうかはわからないのですが、マンゴーアイス美味しかったです。デザートは何でも美味しくてうれしいですね。

まだまだこの国の事、知らない事だらけなのでよかったらまた教えてくださいね。間違ったことを書いてたら遠慮なく指摘していただけると助かります。これからもよろしくお願いします。



