RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.12
02
Category : お弁当
冷凍グラタン2

お弁当用にグラタンを冷凍しました。

冷凍グラタン1

今が旬と思われる芽キャベツをメインに人参とコーンを具にしています。
ホワイトソースは味噌味です。

週に一度の市場に行って、初めて芽キャベツの生っている状態を見ました。
太くて長~い茎にいっぱいポコポコとくっついていました。
そして家に帰ってから本を読んで初めて知ったこと… 芽キャベツは緑黄色野菜らしい。
小さいくせに栄養満点だそうな。
ちょっと見直した。
私の中では、あんまり馴染みのない野菜だったけどこれからはなるべく食べようと思います。

Comment

非公開コメント

ほ~

ただいま~
芽きゃべつが太くて長~い茎についてるって私も知りませんでした。
通常のキャベツが小さくなったものとばかり思っていました
小さいのに栄養満点なんて・・・♪
日本ではあまり目にしない気がしますが今度見つけたら食べま~す☆

みたらしだんごさんへ

お帰りなさ~い i-237
待ってましたよ。でも無理はしないようにね。

今日、市場であったら写真とってこようと思ったのですが、茎に付いた状態のは今日はみつかりませんでした。でもちゃんと買ってきましたよ。
私も、どうせキャベツの小さい物だろうと思ってたので、それならキャベツ買った方がいいかな?と思ってたんですけど、栄養的に見るとキャベツとは別らしいです。
「ビタミンCは、茹でてもレモンの2倍。ベーターカロチンも豊富。ずばり、ガン予防の効果があります」
と、本には書いてました。i-236

日本だと、高そう??