RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.11
16
Category : その他  手芸
針刺し1

大きさは直径5cm程度の針刺しです。
ポーランドのリネンに少しだけクロスステッチを入れてみました。

中は土台にペットボトル(5ℓサイズの大きめのを)の蓋を使い、詰め物は編み物していて出てきた毛糸くず。

糸くず

こんなものが詰まってます。
これ(毛100%)だと、針も錆びずにすみそうなので…

ところで、私の持っている刺繍糸はかれこれ○○年も経っている糸。
小学生の頃に使っていたものです。
どれだけ、物持ちがいいんだか…。

刺繍糸

一緒にしまっていた小さなハサミが、いかにも小学生っぽい。
何年経っても、好きな事って変わらないものですね。

Comment

非公開コメント

No title

先日は名無しで大変失礼しました。

針刺し素敵ですね。お裁縫が苦手な私も針箱にこれがあったら楽しくなりそう。

ときにみかんは日本の温州みかんと同じでしょうか?

No title

小学生の頃から手芸やってたのね~
マスコット作りとか流行っていたような
気がする。
それにしても、本当に物持ちがいいのね~
感心するわ^^

さゆりさんへ

ちょっと小さめの針刺しが欲しくて作ってみました。
刺繍もこれくらいだと飽きずに刺せます。i-179

日本のようなミカンは無いのですが、もう少し小ぶりで皮が少し固いタイプが売ってます。(名はマンダリン)
小さいけど甘さは充分です。
先日のお弁当に小粒みかんと書いていたのが、それです。

そうたんずままさんへ

それ!多分、そのマスコット作りにはまってた頃と思われます。i-229
こういうものって使い切るには相当刺さなきゃならないし、捨てる理由もないし…ってことでずっと持ってたのよ。
ここまで持ってたら、かえって大事に使おうって気になります。
しばらく糸は買わずにこの中の色を使っていこうかと…。

でもさすがにコレくらいです。
ずっと持ち続けているものは。

No title

こんなステキな針刺しがあったら本当に針仕事がたのしいでしょうね
中身と材料に感激
そっかぁ~ これからは毛糸を捨てずにいつか作るかもしれない
針刺し用に残しておきます

ところで・・・5ℓのペットボトル??

みたらしだんごさんへ

最後の仕上げに糸処理してると、けっこう糸くずって出てきますよね?
よっぽど短いのは捨ててたのですが、何かを作るにはムリだけど捨てるには?ってくらいの中途半端な糸、なんとなく一つの袋に無造作にためてたんです。
再利用できたことで、ささやかな満足感。i-228
針の刺し心地もなかなかでした。

5ℓのペットボトルというのがあるのですよ。
我が家は、飲み水として常時置いています。(必需品ね)