RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.10
29
メロンパン

失敗?成功? 
初めて焼いてみたメロンパンは微妙な仕上がりになりました。
上のクッキー生地が裂けて中のパンが見えちゃってるものがあったりで、クッキー生地で包むのと、模様の入れ加減が上手くいきませんでした… 
粉300gで16個のミニサイズ。
一度に焼いてしまいたかったので、無理やり天板にのせたら焼き上がりはくっついてました。

それでも味はちゃんとメロンパン。

Comment

非公開コメント

No title

メロンパンだ~
私も一度作ったことがあるけど
やっぱり中が見えちゃったよ~
難しいよね。
でも、おいしそうなメロンパン。
手間がかかるよね・・・・メロンパン。

No title

わーメロンパンって難しそうで、手が出ていません。おいしそうだなぁーミニサイズっていうのが食べやすくていいですネ。
それにしても↓の映画館、衝撃的です!そういえば私達が居たところは映画館あったかな・・・?

そうたんずままさんへ

やっぱり中が見えちゃった?
思ったとおり、難しかったです。
模様はしっかりつけないと焼いたら薄くなるのかなぁ?なんて思いながら しっかりめにつけたんだよね。
奥の方から成形してるんだけど、そっちが割れちゃってるから 多分手前のを作ってる間に発酵しすぎちゃったのもあるかな?
ミニにした分、時間かかっちゃったのもよくなかったのでは…と。
でもね、見た目は残念だけど味は満足でした。i-277

Umi さんへ

私も、メロンパンって手間もかかりそうだし難しそうでなかなか手がでなかったんです。
作ってみて、手間に関しては楽しんでできたのですが やっぱり成形がちょっと難しかったです。(まだまだ修行が必要そう…)
でも久しぶりのメロンパン!
食べると幸せな気分になれました。i-228

映画館、衝撃的でしょ?
こういう古い建物にも随分見慣れたので「あっ、映画館あるんだ~」ってくらいでしたが、西欧とかの建物に見慣れてると、かなり衝撃的ですよね。
初めてポーランドに来た時はビックリしたのを思い出します。
Umi さんの街にもどこかにあったのかもしれませんね。

でもここ数年のポーランドの発展は目に見えてすごいから、次々に出来ていく大きなショッピングモールには大抵映画館も入ってるし、いつかはこんな古い映画館も閉館になるのかなぁ~
でもショッピングモールも建たないような、こういう田舎町にはやはり必要な気もするし…。

これは

成功ですよぉ美味しそう!私もメロンパン、お店のみたいに上手に焼けません。クッキー生地がの固さに問題があるのかなぁと思いますが(あと、すごく厚めにしちゃってます)、面倒だから、試行錯誤重ねて上手になれるほど何回も作る気しないですよね。。。。
私も前に、300で16個作ってましたが、皮をかぶせてもかぶせてもまだある~~って成型が大変でした^^; でもたくさん焼いたら、冷凍して長く楽しめていいですね♪♪

polkoさんへ

そうなんです。
16個って不慣れな私には多すぎました。
時間かかっちゃって。
でも冷凍庫を開けるとメロンパンがいっぱいで幸せです~。i-228

クッキー生地は厚めに乗せた方がいいんですね?
パン生地とクッキー生地はピッタリのせるのか、それとも発酵することを見越してフワッと被せとくようにした方がいいのか、成形の時、迷っちゃいました。
polkoさんはどうされてますか?

でもpolkoさんの言われるように、試行錯誤しながら何度も作り続けるほどの気力がなかなかでないですね。
今度作るのはいつになるかなぁ…i-179