RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.10
21
Category : 編み物
ベスト

昨日から編み始めています。
久しぶりの冬糸を楽しむため、編み模様もたっぷりなデザインを選びました。
ベストで袖がない分、最後まで頑張れるだろうと…
最近、編み始めを載せておきながら、完成写真が無いまま季節が変わる…というのを繰り返している気がするのですが、今回のはそうならないよう完成を目指しています。

糸はポーランドのメーカーのもの。
色違いの白でも編んだことがあるのですが、同じ糸なのに手触りがちょっと違う…
何でだろう???
ごわっとした感じが白糸の時より少し軽減されてるような?
それは良いとして、ゲージ(10cm×10cmの編地の密度)も全然違った…。
どういうこと???
ポーランドだから? ←おかしな事は大抵この一言で解決!?

Comment

非公開コメント

No title

最後の一文にプププと笑っちゃいました。
そうそう、その一言でとりあえず自分を納得させちゃいますよね。
ものすごく複雑そうな編み物・・・。いつもながらすごいなぁーって
尊敬です。出来上がりが楽しみです♪

ほんと

模様たっぷりなデザインですね!色も素敵です。すごい~
ポーランドの毛糸は、アクリルの割合が高いんでしょうか。ちょっとゴワゴワしてますもんね。ゲージが違うって言うのは糸の太さが違うということですか?同じ糸で、ありえないですね^^;!
ここのとこ天気の悪い日が続いているので・・作業も進むのでは☆完成、楽しみにしてますっ

Umiさんへ

夫との会話でも、「何でだろう?」「まぁ~ポーランドだからね~」「そうだねぇ」
という会話で成り立ってしまう事がよくあるんですよ。i-229
とくにポーランドをバカにしてるのではなく、何でもちゃんとしてる日本のようにはいかないという意味で。

複雑そうに見えるけれど、一定のパターンを繰り返してるので パターンが頭に入ってしまえば 割とスムーズなんです。
(私は頭に入るまで時間かかるけど…)

polko さんへ

ポーランドの糸、アクリル混がほとんどのような気がします。
田舎の手芸屋さんではウール100%っていうのは聞いても無いと言われることが殆ど。
これはちょっと大きな街に行ったときに買った糸で数少ないウール100%の糸です。

白いのは、より自然な風合いで一本の糸でも細い部分、ちょっとだけ太い部分なんかが編んでいてもあったので、そういう糸なんだなぁって思ってたんです。
今回のは、全体の太さは統一されていて、見た目にはわからないけれど、ゲージを見る感じでは少し細い?
白い糸を染色とか加工したらこうなったのかしら?と素人ながら想像してみたり…

先日、ワルシャワで偶然にも手芸屋さんを発見したのですが、そこにはイタリア製やドイツ製のウール100%の糸も扱われていて、やっぱり都会にはあるんだ~と初めて知りました。
(そういうの、ポーランドでは無いのかと思ってたので)
もちろん、嬉しくてイタリア製の糸、買っちゃいました。i-179
手触りも良いし、色も鮮やかです。

No title

すごいね~
やっぱり尊敬するわ。
靴下も編むんでしょ~~~♪
寒くなるのが楽しみになっちゃうね(そんなことはないか^^;)

そうたんずままさんへ

靴下もそのうち…と思ってます。
今はちょっと大きな物を編みたい気分なので。
(といっても、ベストだけど)

あんまり寒くなってほしくは無いんだけどね~i-229
今週はお天気がすっきりしなくて、家にこもってます…。
でも家の中では楽しくすごしてるよ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。