RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.10
16
大福

久しぶりの大福もちです。
今回はごくシンプルに…
粒あん入りで作りました。

ようやく丸めるのにも少し慣れてきたような気がします。
最初の頃の形はひどかった… (以前の大福はこちら→
あの頃は、冷めてから丸めるということを知らなくて、熱々のお餅で手を真っ赤にしながら作っていたのでした。

材料(もち粉)が手に入りにくいので たまにしか作れませんが…
これでストレスも吹っ飛びます。(もともとストレスなんてあるのか???)

Comment

非公開コメント

うっわぁ

とーーっても綺麗に出来てますね。難しいですよねぇ。一回いちご大福作っただけだけど・・以前作られた大福も、私のに比べたら全然お上手です!もち米って買ったことないんだけど、中国語が書いてあるやつですか?日本製?あー美味しそう・・

帰国って面倒くさいんですよね。行く前は、旦那の食べるもの色々冷凍おいてクタクタだし(前回は飛行機で具合悪くなった)帰ってきたらきたで、リズムが戻るまでしばらくかかるし・・・遠いし・・。 でも、温泉旅行が2つ入るので、それが楽しみです。カプチーノさんは、一番最近の帰国はいつだったのですか

No title

おいしそぉ~~~~~
大福食べたくなっちゃった。

polko さんへ

これ、もち粉を使って作ってます。
夫が出張で出かけた時に頼んで買ってきてもらったりで、日本食材店で入手してます。
もち米って、ポーランドで見かけますか?
アジア食材店にはあるのかしら??

日本、直行便がないからポーランドからだと本当に遠く感じますよね~
私も家を留守にすると帰ってきた時がけっこう大変で…(豪快に散らかってる)
調度、一年前に帰国しましたよ。(その時は2年ぶりの日本でした)

温泉~
あ~、いいですね~
日本の温泉が一番ですよね。
私も浸かりたい。

そうたんずままさんへ

餡子もの食べると、自然とにやけてきちゃって…
ポーランドに住むようになってから、そういう体質?になりました。i-278
食べたいもの食べてる時って幸せね~

ママの所のケーキも美味しそうだったなぁ。

No title

えー!冷めてから丸めてもこんなに綺麗になるんですね。
わたしはいつも電子レンジでチンした熱々のを逃げ腰になりながら
丸めてます(笑)。
作りたてっておいしいですよネ!
この写真を見てたらわたしも食べたくなってきました。
冷凍庫に入っているの、出しちゃおうかな・・・。

Umi さんへ

冷凍庫に入ってるんですね~i-278
食べたい時に食べれて便利ですね。

私も最初は熱いのを我慢して作ってましたが(冷めないうちにやるものだと思い込んでいた)、少し冷めた状態でもちゃんとできるみたいです。
私も電子レンジで作ってます。
材料さえ揃えば、意外と簡単にできますよね~(丸めるのは難しいけど)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。