RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.10
13
紅葉

街路樹もキレイに色づいているポーランドですが、今週はぐっと寒くなりそうです。
今朝は我が家の温度計で外は1℃。
今日の最高気温は6℃らしいです。

今週の天気予報を見ると、明日から連日の雪マーク。
最高気温もここ南部では0℃~2℃という日が続くらしく…

またあの冬が…
秋はあっという間に過ぎていきそうです。

Comment

非公開コメント

No title

色づいた並木、綺麗ですね!
ポーランド、冷え込んできましたか。こちらはすでに氷点下で今日はがっつりと雪が積もっていて、朝から凹みました。雪は好きですが、10月は秋を楽しみたいですよね。↓の輪針用の編み針ケース、カプチーノ♪さんの器用さが伝わってきて感動です。すごいなぁー。ソーイングがしたくて生地だけ買ってあるのですが、なかなか手がつけられずにいてそろそろ焦ってきました・・・。

今日・・

やばいですよね・・・・ここも、3度です。6度まではあがらなそうですよね。朝から全然気温上がってませんもん・・・ダウン着ました。でも、手袋がないと、5分の距離もきつかったです。
今年の冬、すごく寒いらしいです~~。おうちで楽しまなきゃですね。

Umiさんへ

カナダも雪ですか。
こちらも今日は初雪です。
いよいよ長い冬の始まりですよ~

どうせ寒くなるし冬は避けられないので、それなら ひきこもりがちな生活もちょっとでも楽しくなるように暮らしていけたらなぁって思うんです。
ソーイングとか編み物とか、時間を忘れて集中できるので私には調度よかったです。
Umiさんも全然焦ることないじゃないですか~
冬はこれからですよ。i-236
じっくりデザイン考えたりとか、楽しみですね♪
何を作るのかな??

ところで、Umiさんの住む地域の冬の寒さはどんな感じですか?
私達の故郷並み?それともポーランド並み?

polkoさんへ

え~今年の冬、すごく寒いんですか…i-241
私も先週末からダウンを出して着てます。
今日、朝からちっとも気温も上がらず 昼間の今でさえマイナス1℃です。
手袋もつけたくなりますよね。

もう少ししたら、この気温にも体が慣れてくるのでしょうけど、今はちょっとしんどいですよね~

お互い、冬は冬で楽しく過ごしたいですね。
家の中にパンの焼く匂いが漂うだけで幸せな気分になれそう~
今年の冬はパン作りもちょっと頑張ってみたいなぁ。
polkoさん、時々アドバイスよろしくお願いします。i-228

No title

寒そうな景色だね。
北海道って秋から冬はどんより~って感じで
なんだか気分も下がり気味の半年間だったけど
こっちの冬はあまり冬って気がしないのよね~
雪が降らない生活にすっかり慣れ、もう雪道歩けないかも~^^;

そうたんずままさんへ

私も、関東に住んだ時はそう思いました。
でも里帰りしたりすると、雪道ではやっぱり歩き方が切り替わるのよね。
忘れたと思っていても、身体は自然と適応してるみたいです。

雪景色こそ、冬って思っちゃうのはやはり道産子だからかなぁ。i-179
でもポーランドの冬は故郷より厳しいです…。
半年近くあるところは一緒だけど。
気分だけでも楽しく過ごさなきゃね。i-236