RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.10
09
Category : 編み物
編込み

以前編んでいた編込み、随分前に編み上がっていたのですが、そのまま放置してました。(前の日記→
そして、ようやく目的の物に仕上げました。

編み針ケース1

どんどん増えていく輪針の収納に困っていたので、編み針の収納ケースを作ってみました。
(いつも平編みでも輪針を使用のため)
縦2枚づつ収納するCDケースを利用しています。
(このアイデアはどこかのサイトで見つけたのを真似てみました。もうどこで見つけたかもわからない…)

編み針ケース2

でもCDケースだけではちっとも可愛くなかったのでカバーを編んでかけることに…

編み針ケース4

中はこんな感じです。
上下CD2枚分のスペースを使って輪針を収納。
上のケースの下のほうに2箇所、カッターで切り込みを少し入れて針が通るようにしています。

作り出すと、他の細かい物も一緒にしてみたくなり…

編み針ケース3

表紙の裏にポケットをつけました。
編み物定規、ほつれ止めピン、縄編み用針、段数マーカー、目数マーカーなどの小物もこれでスッキリです。

目数・段数マーカー

目数・段数マーカーは安全ピンで簡単にひっかけてます。
上の大きいピンは、本来ならビーズをつけてオリジナルピンを作る土台のようなものなのですが、段数マーカーを引っ掛けるのに調度良かったので これも利用。

調子に乗って、ついでに鈎針を収納するポケットもつけようかと思いましたが、閉じられなくなりそうだったので断念。
それでもこのケース、厚さは5cm程あります。
少々大きいのが難点でしょうか。
持ち歩くわけでもないので、それはヨシとしていますが…。

今度は鈎針用のケースを作らねば…。
(いつになるかわからないけど)

Comment

非公開コメント

No title

すてきなカバーですね。

アクセサリーケースにみえちゃいます。ほれぼれ♪

見て楽しい

ものすごい収納力!!ものすごいアイディア!!
さすが♪ですね
惚れ惚れします。飾りた~い

さゆりさんへ

ありがとうございます。
こういうものは、やっぱり勢いで作ってしまわないとだめなものですね。
途中で置いてしまったら、ずっとそのままで…

他の作りかけのものは春物なので、来年の春まで持ち越しです。
でもとりあえず、一つ片付いたという感じです。i-179

みたらしだんごさんへ

ず~っと前に、編み針のケースを編んでいると言っていたのがコレでした。
もう忘れちゃったよね。i-229
小物作りもたまにやると楽しいです。
手芸用品って、どんどん増えていくので収納に困りますね。
他のものも何とかスッキリ片付かないものかと…

No title

すごいアイディアだね~^^
市販のものより、使い勝手のいいように作るのがいいね♪
CDケースを利用するのはgood ideaだ~
刺繍かと思ったら、編み物だったのね~^^;

そうたんずままさんへ

ぜ~んぶひとまとめにしたいくらいだったけど、さすがにムリでした。i-229
こういうの考えてる時って楽しいです。
もう少しコンパクトだったら良かったんだけど…。

師匠もきっと小道具はいっぱいありそうだけど、どうやって収納してるのかしら
?興味あります。