RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.10
05
Category : お弁当
洋風ちらし弁当

今日は夫の誕生日。
ほんの少しだけ、いつもと違うお弁当にしてみました。

メインは、洋風ちらし寿司。

その他
・鶏の唐揚げ(夫の好物)
・ひじきの煮物
・トマト(パセリとゴマをまぶしてます)
・ブドウ

ちらし寿司以外はいつもと変わらないですが…

洋風ちらし寿司の具には、肉そぼろ(冷凍保存していた)、コーン、ホウレン草を。
冷蔵庫にあった適当なものを酢飯と混ぜました。
仕上げに、錦糸玉子、紅しょうが、刻み海苔、ちょっと緑が欲しかったので、細ネギを少しだけスライスしてのせちゃいました。

洋風ちらし弁当2

私のお昼ご飯も、ちらし寿司。
最近、私の分は載せてませんが、変わらずちゃっかり作ってます。


夫は誕生日のケーキを職場の人達にふるまう為、ケーキ(市販)を持って出勤です。
(日本とは逆に、誕生日の本人が周りの人達に甘い物を振舞う習慣あり)

Comment

非公開コメント

No title

ご主人様、お誕生日おめでとうございます。
私ももうすぐです。(てんびん座)

誕生日に特別なお弁当って愛情がかんじられてすてきですね。
自分をふりかえって反省しました。

ケーキを持って出勤ですか。
所かわればですね~。

おめでとうございます!

素敵なお誕生日のお弁当ですね~朝からちらし寿司作るの、ちょっと時間がかかったのではないですか。ちらし寿司、職場のローカルスタッフに見せたら綺麗で驚くのでは^^そういえば私も前にうちに招いた時作ったら、錦糸卵をどうやって作るのか、聞かれました。こちらの人には無い発想みたいですね。

酢飯なんですけど、お酢はどんなの使ってらっしゃいますか。私は酢飯を作る時はワインビネガーではなくて、リンゴ酢使ってるんですけど、和食作るときにお勧めなお酢ってあります?(アジア食材コーナーにすし酢やミツカンの酢、一応売ってますが)

No title

旦那さま、お誕生日おめでとう♪
いつもとちょっぴり違うスペシャルなお弁当に
気がついたのかなぁ?w
本人がケーキを振る舞うって良い習慣かも。
だって、みんなに「おめでとう♪」って言ってもらえるじゃない??

さゆりさんへ

お祝いの言葉、ありがとうございます。
さゆりさんも天秤座ですか~
(私はふたご座。天秤と相性がいいんですよねi-228

そう、所かわれば…です。
でもみんなに「おめでとう!」って言ってもらえて幸せな気分を味わえるそうですよ。私は家で自分の誕生日を迎えるので、その経験がないんです。
ちょっぴり羨ましいです。

polko さんへ

お祝いの言葉、ありがとうございます。
夫にも伝えておきます~

特別な材料を用意したわけでもなく、冷蔵庫にあるもので簡単に作ったので いつもと同じ時間に起床で間に合いました。

すし酢は、ミツカンのすし酢を使ってます。i-277
アジア食材店で手に入れました。
一つあるとしばらくあるので、重宝してます。

普段のお料理には、そのへんのスーパーで買うリンゴ酢を使ってますよ。
お酢、こちらのはちょっとキツメな味ですよね~
なので、使い分けています。

うんうん、錦糸玉子!
私も以前、こっちの人に出したら珍しがられたことあります。

そうたんずままさんへ

お祝いありがとう!

これも習慣の違いだよね。
皆におめでとう!って言ってもらえるうえに、こちらの誕生日の歌があるんだけど、それを皆で歌ってくれるらしい。
嬉しいのと、ちょっと照れるらしい。
私はその経験がないので、聞いてる分には羨ましいです。
オランダもそうだったけど、ここも、大人になっても誕生日は特別な日なのよね。
日本だと、意外と何も無く、普通に過ごしちゃったりすることもあるじゃない?(大人の場合)

No title

ご主人様のお誕生日おめでとうございます
ステキね~  ケーキのようなちらし寿司のお弁当なんて☆
ご主人はきっとまた、『愛情』を感じたでしょう

ケーキを振舞って皆にお祝いされるって幸せですね
本人から言葉で要求しなくていいのですもの

夕食も特別でしたか??

みたらしだんごさんへ

お祝いの言葉、ありがとう~
愛情感じたかどうかはわかりませんが、喜んでくれたみたいです。

昨日は、たくさんの人から「おめでとう!」と言われたようです。
そして、ポーランドの歌で誕生日を祝う歌があるのですが、それを皆が歌ってくれたみたい。

食事は、ちょっとだけ特別なものを作りました。
他はいつもの料理。
これからアップする予定です。