RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.10
04
レース編み 完成

ゆっくりペースでしたが、ようやく完成しました!
なぜか?予定より小さめに仕上がってしまいましたが、直径約53cm、糸は75g使用しています。

レース編み2

私にとっては、初めての編み方が2箇所ありました。
この丸い部分と、外周の一本でボリュームの出る鎖のような編み方です。
このデザインを編もうと決めたのも、この変わった編み目を編んでみたかったから。
普通の編み方より倍くらい手間がかかるものの、けっこう気に入ってます。

レース編み参考本
参考本:ROBOTKI RECZNE EXTRA nr1/2009 Model-11

しばらくレース編みはこれでお休みにして、ようやく冬糸での編み物に移行です。

Comment

非公開コメント

うわぁ~

また綺麗なのが出来上がったんですねー!ほんとうにお上手ですね!!細部を見ても美しいです。私、ふつうの毛糸編みでも力加減が難しくて、編み目のかたさが違ってきちゃいます。慣れなんでしょうけれども。
53センチというと結構大作ですよね!何に使われるんでしょう。いいなぁ

polkoさんへ

これもいびつだったんですけど、アイロンかけて何とか修復(ごまかし?)できました。
polkoさんの毛糸編みも、アイロンでスチームあてたらキレイになるんじゃないかしら?

何に使おうか?特に目的もなく編んじゃいました。←いつものこと?
ちなみに前回のレースはプリンターの埃よけとして上にかけてます。i-179
これも何かの埃よけかなぁ。ミシンとか…。

おめでとう

大作!!ほんとうにきれいですね  
初めての編み方の部分、丸い箇所はお~、外周は一見鎖編み、でもよ~く見るとかわいい
冬物もまた楽しみです

みたらしだんごさんへ

大きいけれど、本の作品より8cmも小さな仕上がりになりました。
何でだろう??

日本の本でも、こういう太い鎖編みみたいな編み方ってあるのかなぁ?
と、思ってみたり。
自分にとっては新しい編み方が出来るようになると嬉しいです。

しばらくレース編みはお休みの予定ですが、雑誌は買い続けそうな予感。i-229

完成おめでとう♪

とても美しいパターンですね(^^*
パイナップル部分をきれいに編まれていて尊敬してしまいます。
数ヶ月前に、パイナップル編みに挫折してからレース編みはご無沙汰になってます。
何冊も本を読んで、試してみても不揃いのぼこぼこになっちゃうi-238
アイロンでも太刀打ちできなくて放ってしまってます。

日本の本で太い鎖編みって初めてみました。
うーん、基礎の本には載ってなかったですよ。
今は冬糸中なんですね(^^ 私もひざ掛け編み中です♪

to*ko さんへ

パイナップル編みって可愛いですね。
日本の本でレース編みを編んだことがなく、ネットでいろんな方の作品を見ていてパイナップル編みっていう名前を知りました。i-229
そんな状態です…。

この太い鎖編みみたいの、鎖編み+中長編みで出来てます。
応用編みたいな編み方?
編んだ作品は少ないけれど、雑誌のデザインはけっこうじっくり見るほうで、あんまり登場しない編み方だったので珍しくてやってみたくなりました。
日本でも一般的じゃないのかな?
まだまだ初心者なので何でも珍しくはあるんですけど…。

そういえば、私のタティングのシャトル!
まだ一度も使われぬまま… i-230
やりたい事がいろいろあって困ります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。