RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.09
30
蒸篭

昨日から更に冷え込んできてます。
今朝の最低気温は7℃。
天気予報によると、今日の最高気温は14℃だとか。

夏の間は奥にしまわれていた蒸篭を取り出しやすい位置に移動。
久しぶりにアレが食べたくなり…

肉まん

作りました。
肉まんです。
蒸篭から上がる湯気を見て、1人でニヤついていました。(←あやしい人?)


話は変わりますが…
こんな気温のおかげで、部屋干ししている洗濯物がなかなかスッキリ乾かないのです。
夏は一日干せばカラッと、冬も暖房が入るのでカラッと。
でも今はまだ暖房が入る前なのでなかなか。

そこで、荒技ですが…

ふとん乾燥機

日本から持ってきていたふとん乾燥機を使ってみたらスッキリ!
持ってきたけど、あんまり使われてなかった乾燥機。
だいたい乾いてるけど もうちょっと…っていう段階でベットの上に広げ洗濯物をのせて乾燥かけてます。
なんか、使い方を間違ってる気もするけれど…
スッキリ乾くからやめられません。

Comment

非公開コメント

No title

蒸篭に肉まん。いいですね~。
おいしそう。

7℃というと東京の真冬なみ?でしょうか。
暖房が入るのも間近なのでしょうね。

No title

肉まん美味しそうだね~
寒くなると、あったかいもの食べたくなるよね。
東京も今日は雨降りでちょっと肌寒かったので
今晩は「おでん」にします(今、仕込み中♪)

さゆりさんへ

暖房が入れば家の中は快適なのですが、入るまでが寒いです。
道産子なので小さい時から、外は寒い冬でも 家の中は暖かいという環境で育ったので、関東に住んだ時は、家の中が寒く感じちゃって。
今は、家の中で毛糸のカーディガン着てますよ。i-229←室内が寒いのは苦手。

そうたんずままさんへ

おでん、いいねぇ。
東京も少しは涼しくなったのね。
世界のお天気で東京の気温を見るたび、まだ暑そうだなぁって思ってました。

この部屋、午前中はお日様が入らないので 寒いと思って外に出たら 外の方が暖かかったってことあるのよね。

乾かないですよねー!

ほんと、昨日から急に寒くなった感じですね。うちは今はベランダに干しているのですが、先日、3日間くらい(夜通し)干しっぱなしにしました・・。ただでさえ乾かないのに夜の間にまた湿ってその繰り返し・・・日本だと、あのうちの奥さん夜も出しっぱなし!なんて言われちゃいますね・・。寒いし、早く暖房入って欲しいです~

蒸篭で蒸す香り、大好きです!私も先週奥からひっぱり出しました^^カプチーノさんのお宅の蒸篭はすこし大きめでしょうか?うちのは、小さめの2こ並べると一杯(粉160gで蒸篭上下に4個でいっぱい)で、ちょっと小さかったなぁって思ってるんです。 こっちで売ってる蒸し器って、すごく大きくないですか!?

polko さんへ

洗濯物、いつまで干してもスッキリ乾かないですよね。
洗いたいものはあるのに、干すスペースが空かないし、悪循環ですよ~

蒸篭は直径20cmです。
1段に3個くらい入ります。
polkoさんのより、ちょっと大きいサイズかな?
ベルリンの中華スーパーで買ったんですが、サイズはいろいろありました。
テーブルにそのまま並べるのなら小さいサイズが便利ですよね。
でも大きいのも使いやすそう~

蒸し器も惹かれるけれど、大きいと置き場所に困りますね。