RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.09
21
ヤスナグラ1

以前にも日記に書いたことのあるチェンストホバの街にある巡礼地ヤスナグラという教会。
世界中からローマのバチカンに集まるように、ポーランドの人達にとってはこのヤスナグラが一度は訪れたい場所であるらしいです。

初めて日曜日のヤスナグラに行ってみました。
広場に集まる参拝者の多さには本当に感心してしまいました。

ヤスナグラ2

広場前でお話しする神父様。(見ずらいですが、写真中央。)
以前住んでいた町では日曜日は正装して教会に向う人達が殆どでしたが、ここは意外にも(広場だから??)普段着姿の人達も多くみられました。

ヤスナグラ4

敷地内はどこを歩いても人でいっぱい。

ヤスナグラ3

教会の内部。
信者でもないので、入り口付近に入ってササッとでてきました。
(中も人でいっぱい)

日曜日は教会へ行く事がしっかり習慣になっているポーランド。
毎週欠かさずやってることって何かな?と自分の事を考えてみたけれど。
何もみつからず… 

Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵付きコメントをくださった方へ

今回は地方から来ているポーランド人と一緒に行ってきました。
(ヤスナグラに行きたいということだったので)
学校の遠足で訪れた以来だと言ってました。
その方も毎週日曜日は教会に行くのを欠かさないようです。
ポーランド全土からこのヤスナグラを目指してくるらしいですよ。
普通の日曜日でこれなので、大事な行事の時はもっとすごいんだろうなぁと思います。

もしよかったら、次回非公開コメントでメールアドレスを入れてもらえますか?
(気が向かなかったら無視してくださいね)
ここでは書けないこともお知らせ出来るし…i-179

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵付きコメントをくださった方へ

教えてくれてありがとうございます。
さっそく送らせてもらいました。
お時間のある時にチェックしてみてね。i-236

No title

わぁ~こんなところがあるんですね、知りませんでした。
わたしは神社でもお寺でも教会でも、神聖な気持ちになれるので
実は好きだったりします。ほんと毎週日曜日通うってすごいことですよね。
小さな頃から培われていることだから、ポー人にとっては
普通のことなのかもしれませんが・・・。

Umiさんへ

毎週通うってすごいですよね。
小さな子供も、家族揃って来てました。

神父様の前の広場が芝生になっていて 信者でない私達も気軽に行けるような雰囲気でした。
ちょっと神聖な気持ちになりました。