RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.09
17
地図

ガソリンスタンドで見つけたこの地図、子供用です。
でも私には調度いいみたいで、見ていて楽しい地図です。

例えば…

地図2

ポーランド陶器で有名なボレスワビエッツの村の場所や… (写真上部に陶器の絵あり)

地図3

ショパンの生家のある場所(写真中央、ピアノを弾く絵)など。
ポーランド各地にあるお城、大きな食品メーカーの工場の位置なんかも絵で示されています。

この地図を見ていて知ったのですが、ポーランド陶器ってボレスワビエッツが有名だけれど他にもいくつか陶器の町があるみたいで、それが気になります。(=行ってみたい) 

Comment

非公開コメント

へ~

面白いですね、今度見たら買ってみよう!楽しそう。
ボレスワビエツ以外にも陶器の町があるんですね、どんな陶器でしょう?気になりますねぇ~。これから寒くなるから、風景目当てのドライブよりそういうモノを見るドライブもいいですね。 

先日ワルシャワのボタン屋さんについて書かれていましたが、住所がお分かりでしたら教えていただけますか?あと、他に布屋さんとかお菓子やさんとか、何か面白いお店ご存知でしたら教えていただけますでしょうか。今週末ワルシャワに行く用事があって。ワルシャワは、去年1泊したことがあるだけなんです。今回も1泊なので、立ち寄れる時間があるかどうかは分からないのですが。

polkoさんへ

ボタン屋さんは、詳しい住所はわからないけれど…
中央駅にあるショッピングモール裏手の通り(Zlota通り)と文化宮殿前の大通り(E.Plater)がぶつかるところの角にあります。(隣りのビルが工事中なので陰に隠れてるかも)
日曜日はお休みの可能性が大きいですが…

布屋さんは私も探したいところですが、なかなか機会がなくて。
ワルシャワ、地図で見たら近そうでも歩いたらかなり遠かったりしますね。i-229

ボタン屋さん、いっぱいあったと言っても あくまでもポーランド基準ということを覚悟しといてね。i-236
あんまりお勧めなところを知らなくてごめんなさい。
でも楽しい週末になるといいですね~

陶器の町、ちょっと興味が湧きますよね?
3番目の写真の左下あたりにも陶器の絵があるの見えますか?
Bolimowって町にもあるらしい。
あと、Kielce方面のILZAって小さな町にもあるらしく…
気になります。i-278

No title

かわいい地図だね^^
でも・・・これ、ポーランド語よね
絵があるから大丈夫なのかしら?

No title

かぷち~のさん、こんにちは。
この地図いいですね~。私も帰ったら買いたいです。
ポーランドの陶器って日本のように地方地方でオリジナル陶器があるようですよ。
ボレスワビエツはあまりにも有名ですが、他にヴォツワーベックもいい感じです。実家に数個あって青い薔薇のパターンが有名ところですがたくさんパターンがあります。
http://www.fajans.q4.pl/?id=72(陶器のお店)

グダンスクの近くの湖があるところにも2件ほど地方の陶器があってなんとも素朴なパターンなのです。日本へのおみやげのために買いに行きました。
陶器っていろんな焼き方やパターンがあって見ていても楽しいですよね、大好きです。

そうたんずままさんへ

ポーランド語と言っても地図だからね。
地名はやっぱりポーランド語で見た方が便利だし。

絵を見てるだけで楽しいです。
キノコが採れる所や、名所、工場、古い風車、蒸気機関車がある所などいろいろ。
はじからはじまで じっくり見てしまいます。i-179

くまさんへ

こんにちは。
ポーランド陶器、あちこちあるみたいで とっても興味が湧きます。
ヴォツワーベックは見たことがあって、町も車で通りすぎたことがあるのですが 町を通りすぎただけでは陶器の町の雰囲気も感じず…
この地図にも陶器マークが付いてないんですよね。なんでだろう??
ポーランド、同じ地名があったりすることも多いから、もしかして違うヴォツワーベックの町に行ったのかしら?と思ってみたり。i-230

もうこれ以上、荷物を増やさないと引越しの度に思うものの、ポーランド陶器だけは別と…。
地方の素朴なデザイン、ぜひ見てみたいです。