RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.09
01
Category : お弁当
まとめて3日分のお弁当です。

ドライカレー弁当
ドライカレー弁当

・ドライカレー  参考にしたのはこちら→Cpicon あっという間にドライカレー♪ by ディタモーニ
・9品目サラダ
(レタス、キュウリ、人参、黄インゲン、ブロッコリー、蒸し大豆、トマト、カボチャの種、茹で卵)
・リンゴ

ご飯→カレー→ご飯→カレーとサンドにしてみました。

ハンバーグ弁当
ハンバーグ弁当

・ハンバーグ
・ホウレン草のおかか和え
・ブロッコリーのツナマヨ和え
・プチトマト
・佃煮(頂き物です)
・キウイフルーツ
・ご飯

そして今日は…
焼きそば弁当
焼きそば弁当

・ソース焼きそば(自家製麺で)
・煮豆
・トマト
・ピクルス

昨日、黒豆を煮ました。
いつも少し色が抜けたようになってしまっていたのですが、今回は南部鉄(漬物とかに使う小さいもの)と一緒に煮てみたら、黒くツヤツヤになりました。
満足な仕上がりです!

Comment

非公開コメント

No title

毎日のお弁当大変だね~
お力になれたようで、嬉しいわ♪
(つくれぽお願いしますw)
焼きそば・・・おいしそう。
最近、オイスターソースの焼きそばばかりかも。
ソース焼きそば食べたくなってきた~

No title

昨日も思ったのですが、リンゴが綺麗な赤ですね!あまりみたことないです、黄色が混じっているようなのしか。 自家製中華麺が綺麗な細麺だし、買ったものみたいですごく美味しそう!!私はまだ中華麺作ったことなくって、実は焼きそばを作ったことがありません^^;(ポーランドで、じゃなくって・・今までの人生で。)
お豆煮たの子供の頃得意じゃなかったけど、最近食べたいんですよーツヤツヤで美味しそうです、私もそのうち煮てみようかな、美味しく煮るには経験積まないとってイメージがありますが・・。お豆はこちらで買われた物ですよね?

そうたんずままさんへ

冷めても美味しかったです。
けっこうお弁当に向いてるかも。
汁が無いので、ご飯の上にも乗せました。

さっき、初つくれぽ書いてきたところでした。(ちょっと手間取った…i-229
簡単で美味しいレシピ、ありがとう!
またよろしくね。

polkoさんへ

リンゴ、青いのが多いですよね。
でも赤いのもありますよ~
私は市場で買ったけれど、近所の八百屋さんでもみかけます。

私も、豆を煮るようになったのはポーランドに来てからです。
大豆、小豆、黒豆… こちらで手に入るもので。
…なんですが、今回のは夫の実家から送ってきてくれた大粒の黒豆を煮ました。
いつも圧力鍋を使ってるのですが、新居のコンロが電気で温度調整がまだ慣れません~
加圧後、一気に弱火っていうのが思うようにいかなくて。

一度、チャレンジしてみては?
意外と簡単ですよ。i-236

No title

圧力鍋!持ってないんです、あったら便利ですよね、お豆煮るときなんか特に。 今までガスコンロだったのですね!私もここに来てからはじめて電気コンロ使いましたが、火を消しても中火くらいの威力はしばらくあるから難しいですよね・・炊飯器持ってなくて、お米用の土鍋で炊いてるんですが、始めは火加減や時間が掴めませんでした。

polko さんへ

そうなんです。
初めて電気のコンロを使ってます。
点け始めの温まりの遅さ、消した後も残る意外に強い余熱にようやく慣れつつあったのですが、圧力鍋の時はまだちょっと調整が上手く出来なくて…
土鍋も一度グツグツすると、一気に弱火にしたいときとか難しそう。
お掃除の楽さだけは電気コンロが上のような気がしますが i-229

圧力鍋、無くても大丈夫だけど あると随分便利です。
かなり頑丈なので、一生ものかも。
ご飯も炊けますよ。(3分くらいで)

No title

焼きそばおいしそう!具もたっぷりで、青海苔までかかっているぅ~。
画面に釘付けになりました☆
とてもポーランド在住のお弁当とは思えないです。
しかも自家製麺なんですね。すてき・・・。
青海苔って海外生活はじめてから、手にしたことないです。
今度探してみたいと思います。色々便利ですよね。

Umi さんへ

青海苔、ちょっとかかってるだけで風味アップですよね。
旅先の日本食材店で仕入れてきました。←軽いし i-278

引越し後は、自然の流れで外出とかがない限り、お弁当が毎日になりました。
今まで通り楽しく作っていきたいと思いつつ、そろそろネタ切れでもあり…。
おかずがだんだんワンパターン化してきてます。i-229
なにか簡単で(←これ重要)美味しいレシピあったら教えてくださいね~