RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.08
27
ニワトリ

この町では週一回の木曜日に市場が開かれます。
これがけっこう大きくて、八百屋さんだけでも沢山あるので野菜が新鮮で嬉しいです。
そんな訳で、木曜日は市場に行き野菜を買い込むのです。

ニワトリやウサギも元気な姿で売られています。
(多分、卵をとるための飼育用)
卵だけという店、鶏のお肉だけという店、それぞれちゃんとあります。

ニワトリ2

自転車

自転車売り場や、家具売り場(ダイニングテーブルやソファ等の大型家具含め)、衣料品、家庭用品、無い物はないくらい何でも揃ってます。
女性としては人前で買うのがちょっと恥ずかしい下着類も”おじちゃん”が普通に売っていて、更に驚くことは多くの人達が行き交うことも気にせず、服の上からブラジャーを試着して”おじちゃん”と話しながら選んでいる”おばちゃん”達… 

豆

乾物屋さんで、大豆らしき豆もみつけました。

量り

骨董品のようですが、今でも使われている秤。
豆はこれで量ってくれます。

八百屋さん

市場は楽しい♪

Comment

非公開コメント

No title

市場ってわくわくしますね。

野菜や果物が盛られているのってほんと、見とれてしまいます。

茶色のトリはニワトリ?
白いトリは何かしら?

市場

私も大好きですー♪でも、トラムかバスに乗らないと行けない所にあるので、荷物も重くなるし平日はあんまり行きません(´_`) 骨董市や雑貨市も楽しいけど、やっぱり食料品も並んでるのが楽しいですよね!

色とりどりの野菜が新鮮で美味しそう^^何回行っても、色んなものに目移りして、興奮しちゃいますよね!

さゆりさんへ

旅行に行っても、市場やスーパーを見るのが楽しいですね。
どんなものを食べてるのか一目でわかるので…

茶色いのはニワトリです。
白よりこの色のニワトリの方が良く見ます。
卵も赤玉が殆どです。
隣りの白黒の鳥、何でしょう?
私にもわからないです…ごめんなさい。ウズラとか???
それにしても、このゲージの中の鶏の数。
下に埋もれてる鶏は大丈夫かと思ってしまいました。i-229

polko さんへ

歩いて行ける所にあるのでラッキーでした。
ついいろいろ野菜を買いすぎて、帰りは重いです。
スイカなんか買っちゃったら(カットしたのだけど)けっこう大変。←わかってても買ってしまう。
リンゴも数種類あるので、どれにしようかと眺めていたら ナイフでカットして試食させてくれました。
こういうのもスーパーでは出来ないので、けっこう楽しいですね。

No title

わぁー♪市場のにぎやかな様子が伝わってきます。楽しそう!
週に1回新鮮な野菜やフルーツが入手できるなんてうらやましいなぁ。
この秤、レトロですよね。たしか私もポーランドで港で魚を買うとき、
漁師のおっちゃんがこの秤で魚を精算してくれました。
なんだかこんなさりげないところが、ポーランドらしくていいなー。

No title

楽しそうだね~
色んなモノが売られているんだね~
行ってみたいなぁ・・・

No title

カプチーノ♪さん、こんにちは。
インターネット開通おめでとうです(今頃^^;)
新居での暮らしぶりレポ楽しみにしています♪

活気のある市場って、歩いているだけでも楽しめますよね。
ついついニワトリやウサギを買って帰ってしまいそう。
ニワトリは卵ですよね、じゃぁ、ウサギは・・・食用?
あと下着屋のおじちゃんのおすすめとかあるのだろうか、
とか思っちゃいましたよ。

わくわくしますね

色とりどりのモノ、モノ、もの
わくわく楽しい買い物ができますね
こちらでは、とうとう日照不足の影響がでてきたのか、スーパーの野菜に元気がありません
歩いて行ける元気な市場があるなんて羨ましいです

Umi さんへ

こういう骨董品のような秤、市場とか行くと目にします。
クリスマスの鯉を売ってる時もこんな秤使ってました。(前の町で)
いろいろ何でもあるけれど、やっぱりというか、魚屋さんは無いです。
新鮮なお魚が食べたいです~i-241

場外ともいうべき所で、個人的に売っているのでは?と思われる 自分の庭から摘んできた花を売ってるおばあちゃん、籐のカゴに卵だけいれて持ってきて売っているおばちゃん…
ポーランドっぽいなぁと思ってしまいます。

そうたんずままさんへ

この国、スーパーで買うよりも小さな八百屋さんで買うほうが新鮮だったりします。え?こんな店?っていうような外観でもね。
そんな意味でも市場はいいです。
引っ越してから毎週通ってるので、同じ八百屋さんに行くと しっかり顔も覚えられているようです。i-179←(アジア人は目立つ)

to*ko さんへ

お久しぶりです。
ネットも復活して、ようやく通常の生活に戻れました。

ウサギは飼うため…と思いたいです。i-230
小さくて可愛いのから、巨大うさぎまで売られてました。
下着やさん、大胆デザインから安心タイプ?デザインまで おじちゃんのアドバイスのもとに買っていく人達がいるんですよね。すごいわ~

市場ではありませんが、こちらの普通の下着ショップではけっこう男性の姿も見るんですよ。
若いカップルだったり、年配のカップルも。
先日見た光景ですが、試着中の年配の奥さんがサイズが合わなかったみたいで、旦那さんにサイズ違いの黒いブラジャーを売り場から持ってこさせてました。
旦那さんも積極的にデザイン選んでたり…
あんまり、日本人より恥ずかしいという気持ちは薄いのかしら?と思ってみたり…←本当のところは不明ですが。

みたらしだんごさんへ

日本は日照不足なのね。
野菜も高くなったりしてるのでしょうか?

歩いて行ける距離に市場があって本当にラッキーでした。
でも、きっと冬場は野菜の種類も激減します。
今は色鮮やかにいろいろあって楽しいですが…。
でもそれも自然の流れというか、その分、旬を味わえると思って今はいっぱい食べてお腹にしまっています。i-278
