RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.07
10
あずきアイス

餡子をたっぷり使って あずきアイスを作りました。
材料は、餡子と生クリーム、甘み調整にお砂糖の3つです。

餡子     200g
生クリーム 180cc
砂糖     甘さをみながら調整

生クリームと砂糖を泡立てたものに餡子を混ぜて冷凍するだけ。
いちごアイスの時と同じく簡単に作ってみました。

あずきアイス

途中、2回ほど掻き混ぜましたが、3時間くらいで完成です。
餡子、ちょっと入れすぎ?? 

Comment

非公開コメント

あずき

たっぷりで美味しそうですね~どこ食べてもあんこ!って感じ^^

週末はお天気が良さそうです。そちらは如何ですか。贅沢な話、あんまり暑くても長時間外歩いてるとフラフラしてくるので(日差しが強いですよね)、適度なあったかさがいいなぁと思っちゃいます^^; 良い週末を♪

あま~い

いい色、餡子たっぷりですね

レシピでは途中かき混ぜはないけれど、かき混ぜるとなめらかになるのですか?今夏中に一度はアイスクリーム作りに挑戦したいと思っています

polko さんへ

どこ食べても餡子でした。i-278
夫は前の抹茶アイスよりこっちの方が好みらしいです。

晴れると日差しは強いですよね。
でも日本と違ってどこにいても同じ気温だから冷房対策に困る事がなくて体力的には負担が少ない気がします。
(日本の寒すぎる冷房と外気の差が激しすぎてバテちゃうので)
今日はまだ曇り空です。
明日は晴れるかしら?
polko さんも良い週末を~。

みたらしだんごさんへ

空気を含ませるように掻き混ぜると より滑らかになるそうです。
あずきアイスって、市販品でもそうだったと思うけど けっこう固いよね。
歯が折れそうなくらい固い時もあるよね?
自分で作ったあずきアイスもやっぱり凍らせすぎると固めのアイスになります。
程よいところで食べると美味しいです。

意外と簡単なので、ぜひ作ってみてくださ~い。
卵入りだと更に美味しくなりそう。
(ここでは卵を生で使うのは心配なので入れていないですが…)

いいなぁ~~

今日、旦那が宇治金時アイスを買って来てくれました。美味しくいただいたんですが・・・
このアイスがたべたあああいいいい~~~♪

まあ♪さんへ

旦那様が買ってきてくれるの、いいですね。
食べたい時に食べられる環境もまた羨ましいですよ~

これ、餡子入れすぎだったかもしれません。
うちは夫婦で餡ものが好きなので美味しく食べちゃいましたが。i-278
(今度作る時も やっぱりいっぱい入れちゃうと思うけど)
