RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.06
17
いちごジャム

今年も作りました。
昨日買ったイチゴは、1キロ当たり3.5ズウォティ(約105円)でした。
安すぎです~ 
これは第一段。
もう少し作り足す予定です。

スーパーのちらし1

最近のスーパーのちらしでも、ジャムやコンポート作りのための容器が…
蓋、蓋部分に付けるゴム、瓶… パーツごとに買えるみたいです。
中でも、これこそポーランドらしいと思えるグッズがコレ ↓

スーパーのちらし2

サクランボを実と種にわける道具です。
値段は450円くらい。
イチゴ同様、サクランボも安いポーランド。
こんなのを使うくらい沢山サクランボを買えるなんて…
日本だったら出番の少ない贅沢な道具。

Comment

非公開コメント

いちご

そちらの方が少し安いです~ここは4zlが最安値・・だと思います^^
こんなグッズがあったの知らなかったです!チェリーの種とり、欲しいです。あと、空き瓶が足りなかったからこの間カルフールにいったけど、ガラスの瓶が全然なかった・・・。うちは旦那がイチゴジャムそんな好きじゃないので大量には作らなかったけど、お菓子とかにも使えていいですよね。やっぱりもっと作っておこうかな。カプチーノさんは、何キロ分くらいジャムにするのですか?

すっご~~~い♪

イチゴがそんなに安いなんてうらやましい~♪
↓のイチゴ大福、めちゃくちゃ美味しそうです!
日本のイチゴ大福・・・イチゴが固すぎてすっぱいものもあるから~^^;

polkoさんへ

私も最安値は4zlだと思ってました。今までこれ以上安いのは見たことがなかったのですが、近所でこの値段で売ってたんです。
このくらいの値段になると、中には傷んできてるのも混ざってたりしますが、ここのは状態も良くてロスが殆どありませんでした。i-179
ジャムと言っちゃってるけど、うちのはジャムソースと言った方が正解かも。
パンにつけるより、ヨーグルトのソースとして食べることが多いです。
この写真で、700gくらい使いました。
もう一回は同じくらい作りたいなぁって思ってます。
そのうち、また違う果物に心変わりしそうだし…
サクランボでジャムもいいですよね~。
この種取りの道具、ポーランドに居る間は重宝しそうですよね。安いし。
でも持ってません。
欲しいというより、一度でいいから試してみたい…i-278
この町では、小さなお店のショーウインドーにも今の時季は置かれてます。
きっとどこかにあると思いますよ~
もし買ったら、使いごこちを教えてくださいね。
ガラス瓶、売り切れだったんですね… 残念。

まあ♪さんへ

安すぎですよね~
農家の方はちゃんと儲けているのかしら?と思ってしまいます。
車で走っていると、道路沿いでイチゴを産地直売みたいに売っているおばちゃん達もよくみます。
そろそろサクランボも出回ってきているし、食べるのに忙しい(贅沢ですね)毎日です。

No title

ジャムにできるなんて・・・
考えてみれば贅沢だわ~~~
苺・・・数えるくらいしか食べてないかも^^;
果物って意外と高いので、なかなか手が出なかったり。
苺ジャムがこんなにたくさんあったら
毎日イチゴミルクを要求されそうな我が家w

そうたんずままさんへ

うん、贅沢だな~って思います。
日本に帰ったらしばらく果物も高く感じて買えないかもしれません。
今のうちに楽しんでおかなきゃ。

いちごミルク、可愛い♪
ジャムにしとけば いろいろ使いまわしできるから便利だよね。