fc2ブログ

人口5万人の街へ

街の中心部

ポーランドのやや南部に位置するこの街。
昨日は日帰りで行ってきました。
今住んでいる町からは車で片道約4.5時間。
往復9時間の日帰りは疲れます…(助手席に乗ってただけだけど)

実は、もうすぐ住むことになりそうな街なのです。
以前から物件探しをしていたのですが(夫が)、写真だけは見ていた物件を実際に確かめに行ってきました。
写真でも好印象だったその物件、実物もとっても良かったので多分そこに決まりそうです。

写真はその街の中心部。
人口は約5万人らしいです。
今住んでいる町は人口約1万4千人。(そんなにいたとは逆にビックリでしたが)
今よりは大きいですが、やはり小さな田舎街です。

夫が仕事の打ち合わせ中、1人でこの街を探索しました。
地図もまだ持っていなく、中心部と思われる所をプラプラ。(地図、必要ないかも…
古い昔のタイプのお店がほとんどで、その点は今の町と一緒でした。

カプチーノ

あっという間に中心部らしき場所を見終えてしまい、夫の仕事が終わるまで時間もたっぷりあったのでどこかでお茶しようと思い適当な所を探すものの…
期待していなかったけどやはりシャレたカフェなんてものも無く…
一軒だけ、オープンになったカフェ(?)があったのでそこで休憩しました。
ワッフルとカプチーノを注文。
カプチーノを持ってきてくれた後、やや時間があり お店の女の子が手ぶらで私の方へ。
「ワッフルが出来るまであと25分かかるけどいいかな?」と言う…
時間つぶしに入って本でも読もうと思っていたので「いいよ」と返事。
でもワッフルに25分??
おかげで堂々とのんびり読書が出来ました。
隣で咲いていたライラックの香り、鳥のさえずりを聞きながら初めて来た街なのに不思議にリラックスできました。

家で過ごす時間が多い私にとって、家はとっても重要です。
今回、とっても良い物件を見ることができて安心しました。
あそこなら快適に過ごせそう 

Comments 14

さゆり

お引越しされたら、新しい土地やお住まいの様子の
記事を書いてくださいね。楽しみにしています。

2009-05-15 (Fri) 17:49 | EDIT | REPLY |   
そうたんずまま

お引っ越しか~
もう何度目のお引っ越しかしら??
慣れるまでは不都合もありそうだけど
いろんなところで色んな体験ができて
ちょっぴりうらやましいわ~♪
菜の花畑も見納めなのかぁ。
忙しくなりそうだけど、がんばって~

2009-05-15 (Fri) 18:42 | EDIT | REPLY |   
カプチーノ♪

さゆりさんへ

前から引っ越すかもという話はあったものの、あんまり実感がなかったんですけど、アパートを見てからようやく現実味が出てきました。
田舎→田舎の引越しです。
街の中にも緑はあちこちに見られました。
とりあえず、家を見て安心したのであとは住んでみて慣れるしかないかなぁと思っています。
今まで通りと思いますが、見てくださると嬉しいです。

2009-05-16 (Sat) 02:17 | EDIT | REPLY |   
カプチーノ♪

そうたんずままさんへ

引越し、何度やっても慣れるということは無いような気がします。
その度に物を増やさないようにしようと決意するものの、確実に新しい場所でセッセと増やしてます。i-229
でも今回は初めてのパターンなんです。
外国内での引越し。
家具は持っていないので(家具付き賃貸なので)普通の引越しよりは荷物は少ないけれど…
これから少しずつお掃除しなければ。

(菜の花は、行く途中所々咲いていました。)

2009-05-16 (Sat) 02:27 | EDIT | REPLY |   
くま

おたがい

かぷち~のさん、こんにちは。
お互いに引越しですね。
この町も人口15000人なので、かぷち~のさんの今住んでいる町と同じくらいですね。
そこから人口5万人の町への引越しは都会ですね(笑)。

住む場所探しって大変ですね。
私も現在進行形なので、「気に入るところ」が見つかるかどうかというところです。
かぷち~のさんとこは見つかってよかったですね。

引越し作業、慣れているとはいえ体力使うのでお互いに体を壊さないようにやりましょうね。

2009-05-16 (Sat) 10:19 | EDIT | REPLY |   
カプチーノ♪

くまさんへ

そうなんです。今に比べたら都会です。i-229
一番の違いは、鉄道駅がある!ということでしょうか。
トラムは走っていないけれど…
(いったい何の自慢なのだか…i-230

くまさんも良い物件が見つかるといいですね。
家で過ごす時間が多い分、家探しはかなり重要ですものね。
私もくまさんと同じくらいの時季に引越しになるかもしれません。(まだ未定ですが)
お互い頑張りましょう~

2009-05-17 (Sun) 05:45 | EDIT | REPLY |   
Umi

お引越しなんですね。
違う場所や家に住みはじめるのは新鮮でワクワクする反面、お引越しはやはり体力も必要ですよね・・・。
でもちょっぴり都会へのお引越し、便利になりそうですネ!人口を聞くだけで、だいたい規模が分かるようになってきた自分がすごい(笑)

私は6月末から、またしばらくカナダになりました。
お互い動きの多いライフスタイルですが、これからもよろしくおねがいします☆

2009-05-18 (Mon) 17:22 | EDIT | REPLY |   
カプチーノ♪

Umi さんへ

私も最近になってようやく人口で規模が想像できるようになりました。
5万人だと都会とはほど遠いですが、今よりは…ね。i-229

Umi さんもカナダに戻っちゃうのですか。
でもまたポーランドに戻ってくるのですよね??
本格的シーズンを前にリゾート地から離れるのですね。でも賑やか過ぎるリゾートより少し落ち着きのある時季にたっぷり満喫できてそれもまた良いですね~。
こちらこそ、これからも今まで通りよろしくおねがいします。i-236
お互い、来月はちょっと忙しくなりそうですね。

2009-05-18 (Mon) 18:46 | EDIT | REPLY |   
みく

お引越しされるんですね。今まで近くの大きめの町でばったり会うこともあるかなと思っていたのですが、遠くへ行かれてしまうんですね、ちょっと残念。でも、新しい土地のお話や写真が楽しみです。慣れるまで大変かと思いますが、お体に気をつけてくださいね。

2009-05-19 (Tue) 00:22 | EDIT | REPLY |   
カプチーノ♪

みくさんへ

お久しぶりです。
アパートも見てきたので、ようやく現実味がでてきました。夏には移動しているのでは?と思います。
ちょっと遠くなりますが、同じポーランド国内なので今まで通りマイペースにやっていくことと思います。
また違ったポーランドを知れるかもしれないので それも少し楽しみになってきました。
ちょっとの間、ドタバタするかもしれませんが それも含めて日記にしていきますので これからも見てくださると嬉しいです。

2009-05-19 (Tue) 04:32 | EDIT | REPLY |   
まあ♪

海外でお引越し・・・

大変そうだけど、ちょっとうらやましい気もします。
観光地じゃない海外を転々・・・大変だと思うけど、なかなかできない経験を楽しんでください^^

2009-05-19 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |   
みたらしだんご

色々な地でのお引越し、楽しそう
羨ましいです
観光とは違う多くの発見がありそうですね

25分かかって出来たワッフルの
お味は??
ワッフルのおかげで
気分良いカフェでの時間
街の空気を感じられて良かったですね~

2009-05-20 (Wed) 12:36 | EDIT | REPLY |   
カプチーノ♪

まあ♪さんへ

たしかに、なかなか無い経験です。
今度の街も、日本人はゼロと思われます。
(居たら逆にビックリってくらいの所なので)
今の町での生活もそれなりに楽しめたので、それが自分の中で自信になったというか…
今度の環境でもきっと大丈夫だろうと思っています。
楽しめたらいいなぁ。

2009-05-20 (Wed) 16:37 | EDIT | REPLY |   
カプチーノ♪

みたらしだんごさんへ

ワッフルは粉砂糖がかかっているシンプルなもの。
25分もかかるような物ではないんだけど…i-179
でも、もちろんアツアツでしたよ。味は普通でした。
お天気も良く、外でのお茶は心地よかったです。
空気も感じられたしね i-236

今の町もそうだったように、住んでいるうちに好きになれたらいいなぁと思います。
あんまり頑張りすぎても心がついていかないこともあるので、ごく自然に馴染んでいきたいと思ってます。

2009-05-20 (Wed) 17:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply