RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.05
07
チェンストホバ

今回は日本からいらしたお客様に私も同行させていただきました。
最終目的地は、ドイツの小さな街。
そこで行われるパーティーに私も参加させてもらうことに…。

上の写真はポーランドのやや南部に位置するチェンストホバという街。
ヤスナ・グラ(僧院)の入り口です。
ポーランドや外国からもここを目指して巡礼者がやってくるらしいです。

チェンストホバ2
ヤスナ・グラ敷地内。

その後、昔、ポーランドの首都だった街クラクフへ。
戦災を免れ、昔のままの美しい街並みが残っています。

クラクフ1
バベル城の城壁内。

クラクフ2
バベル城の大聖堂。

クラクフ4
聖マリア教会。
内部は、ステンドグラス、天井、壁、柱、どれを見ても美しいです。
観光客だけでなく、お祈りをしている信者が多いのもポーランド。

クラクフ3
街の通りのあちこちで見かけるパン売りのおばさん。
けっこう買っている人もみかけました。

                       >>>つづく

Comment

非公開コメント

おでかけだったのね~
やっぱり街並みや建物がヨーロッパだよね~
ステキだ。
パン売りの屋台?見て
オランダのニシンを思い出したw

ヨーロッパの街並みや景色は色彩が
とてもきれいね~

パン売りの屋台って珍しい~
パン屋さんのものとは一味違うのかしら??

そうたんずままさんへ

お出掛けしてました。
クラクフは日本でいうと京都みたいな存在です。
古い街並みがとっても綺麗なところでした。

ニシンの屋台ね…i-179
あれは季節物で、たぶんそろそろ出てくるのではないかな?
このパン売りの屋台はおそらく常時あるのではないかと思われます。

みたらしだんごさんへ

パン売りの屋台、ちょっと興味がわきますよね。
売っている物は、パン屋さんでよく見るものでした。
なので、普通に美味しいと思われます。
買っている人もよく見かけました。
ただ、写真でわかるかな?
おばちゃんの横に、パンの穴に紐を通して上から吊るされているパン。これはウチの近所では殆ど見ない形でした。美味しいのかしら??

おかえりなさーい!!待ってましたよ~。
クラクフ羨ましい!ポーランドで一番好きなところです。オーガニック系コスメのお店も結構あるし、ショッピングも楽しいし、景色も綺麗でいいですよね。バベル城わたしも行きました。
つづきの旅行記楽しみにしていますね。


Umiさんへ

ただいま~、帰ってきました~。
クラクフ、綺麗な街で見所もいっぱいあるし私も好きです。
ポーランド、まだまだ行きたい所はいっぱいあるんですけど なにせ移動が大変ですよねぇ。
北東部の湖水地方とか行ってみたいです。

バベル城の大聖堂、内部は本当に見事ですね。
スバラシイ。

お久しぶりです~♪

すこしネットを離れるとはやはりご旅行だったんですね~
ヨーロッパの街並みは、どこを見ても絵になる感じで素敵ですね~♪
ドイツ料理のパーティもうらやましい~^^

まあ♪さんへ

目的はパーティーに出席することだったので、その道中少し観光の時間があったという感じでした。
それでもかなり気分転換になりました。

パーティーの料理も美味しかったです。
丸焼きの豚さん、お肉が柔らかくて皮はパリッとしていて美味しくいただきました。帰る時にはもう姿は無くなっていました。i-229