RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.04
25
ホワイトアスパラ

とうとうホワイトアスパラガスの季節がやって来ました。
今しか味わえないのでいっぱいお腹に収めなければ…
冬の間は種類が少ない野菜も、これからの季節は旬を迎えるものが多くそれを順に追って食べていくのも楽しみの一つです。

ホウレン草

日本では当たり前に年中買うことのできるホウレン草ですが、ここポーランドでは(この町では?)生のホウレン草が出回るのは今だけ。
大型スーパーとかに行くと輸入物(スペイン産)の葉が小さいタイプの物が袋入りで売ってたりはしますが、この町に大型スーパーは無いので、隣街に出掛けた時にホウレン草を見つけると「買わなきゃ!」って思ってしまいます。
ポーランド産のホウレン草は日本のものに形は近く、やや小ぶりです。
これだけ入って(スーパーの袋いっぱいに) 6.99ズウォティ(約200円)でした。
ちょっと量が多すぎるとも思いましたが、何しろ「ホウレン草=買う」と頭にインプットされてしまっているので迷わず購入。
今日はこれから、これをセッセと茹でなければなりません。

ソラマメ、サクランボ、イチゴ…
もうすぐ来る旬が楽しみです。

Comment

非公開コメント

買わなくちゃね!

かぷち~のさん、こんにちは。
おぉ~、ホワイトアスパラとほうれん草の季節ですね。
こりゃ、買わなくちゃ。貴重品だもの(笑)。

ホワイトアスパラっておいしいですよね~。
去年の今頃、鷲鷹さんを訪ねてワルシャワに行った時にマーケットで発見しましたっけ。
鷲鷹さんも「うまい」と太鼓判を押してましたしね。

ほうれん草ってレアものなので、ほとんどポーランド人にはあまりな馴染みがないのではないかしら?
同居人は好きだけど、同居人弟はレアモノは食べないのでほうれん草のおいしさを知らない人です。
よって寿司も食べないんだけどね。

くまさんへ

ホウレン草って、やっぱりポーランド人にはあまり馴染みがないんですね。妙に納得。
この町に住んでいるとホウレン草にはなかなか出会わないので…i-227
隣街で運良く見つけるのもカルフールとかだったり。

ホワイトアスパラガスは大好きなので「待ってました!」という感じです。
天ぷらにしても美味しいですよ。

お天気も、自然も、野菜も… 何にしても春はいいですね~i-228


ホワイトアスパラ・・・
生ではあまりおめにかかることがないな~
甘くて美味しいよね。
ほうれん草ってレアものなのね~
栽培しちゃえば?w

そうたんずままさんへ

栽培ね i-278
もったいなくて食べれないかも…
ペーストになって冷凍食品としては売ってます。
でも何だかあんまり美味しい気がしなくて買うことはないんだけど。

昔、缶詰のホワイトアスパラを食べた時は(実家で)美味しいと思ったこと無かったけど、生は全然違う味。
ポーランドは美味しいうえに、安い!
いっぱい食べなきゃ~

生のホワイトアスパラって甘いのでしょうか?
これまで生で見たことがないんです。
ずっとずっと前に缶詰で食べたのが、ふにふにしていて味がなくて・・・これは傷んでるのかも?!と思ったことがありましたi-230
ポーランドではどんな風に調理するのでしょう?
これから増えていく旬の食材を使って、お弁当作りもより楽しさが増しますね♪
昼前にお弁当記事を読むとお腹の鳩時計がクルルルゥと鳴りだしちゃうi-239

to*ko さんへ

北海道のごく一部のところで生のホワイトアスパラがとれるようなことを聞いたことがありますが、なかなか日本では食べれないですよね。
何年も前に、ホワイトアスパラの収穫を体験したことがあるのですが(ポーランドではないけれど)、グリーンアスパラに比べ手間はかかるようです。日に当たらないように、土をかぶせて育て、収穫も1本1本土の中から掘り出すというもの。

缶詰とはやはり美味しさが全然違います。
茹でても瑞々しく、ほんのり甘みもあります。
スープにしたり、茹でてスクランブルエッグやハムを添えたり(これはオランダ料理かな?)…
茹でてマヨネーズのシンプルに食べるのが一番好きだったりします。i-277

ホワイトアスパラ・・・
私も缶詰のものしか食べたことがなくおいしくなかった
グリーンアスパラの茹でたては
本当においしいから
栽培に手間がかかっている分
おいしいのでしょうね
興味しんしん、食べてみたいです
ところで、サイズは?

日本では考えられない野菜の季節到来って
なんだかいいですね

カプチーノ♪さんの記事を読んでいたら
食べたくなりました。

今日、スーパーでホワイトアスパラと
紫のアスパラを発見したので買いました。

今晩食べてみます!

みたらしだんごさんへ

サイズ、グリーンアスパラと一緒です。
細いのから、すごく太いのまであります。
グリーンアスパラは、下のほうだけ皮というか筋をとるじゃない?
でもホワイトアスパラは、上から下まで少し厚めに皮を剥かなければならないので、細いのを買うと食べるところが少なくなるので、私は太目のを選んで買っています。
栄養的には、グリーンの方が太陽の日を浴びてる分ありそうですね。
ホワイトアスパラをほって置いて土から出て成長するとグリーンアスパラ。同じ物なのにね。
味は違う。
面白いです。

さゆりさんへ

へ~、日本でも生のホワイトアスパラが買えるんですね。
こちらでも時々、白に紫がちょっと混ざったようなアスパラを見かけます。

皮は少し厚めに剥いて、鍋にその剥いた皮を敷いて一緒に本体の部分を煮るみたいです。(コンソメをいれて)
そして皮を捨て、茹で汁をスープに。(クリーム系が美味しいですよ)
本体の部分を刻んでスープの具にします。
と、言っておきながら、普通に茹でてシンプルに食べることが我が家は多いですが…i-229

旬のものは美味しいですね。

