RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.04
09
イースター

今週末はイースターです。
毎年、夫の会社ではハムやソーセージ、イースターチョコレートなどが全社員に配られます。
そして今年も…

 総重量 約5㎏   

奥の一番大きな塊が2㎏越え。
ソーセージ 1㎏ちょっと。
右のハム 1kgちょっと。
真ん中のハム 500gくらい。

昨年も多いと思いましたが、これ程ではなかったです。
今年はチョコレートが無い分、大サービス??
二人暮らしでどうやって食べるかと昨夜から考え… 
特に考えも浮かばなく、とりあえず冷蔵庫へ。
ちなみに、ソーセージは生です。
ポーランドのソーセージやハムはとっても美味しいのですが、この量にはかないません。

イースター2

右のウサギの付いたハムは唯一賞味期限が付いてました。
4月20日らしい… 

Comment

非公開コメント

たしかにご夫婦で消費するには途方にくれそうな
量ですね。

ソーセージ、おいしそう。
茹でますか?焼きますか?どちらも?

すごいすご~~い
近くならおすそわけいただきたいくらいだ~
おいしそうね^^
ハムカツ、マリネ、サンドイッチ、厚切りハムステーキ・・・・
冷凍はできないのかしら??
毎日食べるのも飽きそうだよね・・・
我が家ならビールのお供にあっという間に消えそうだわ~
辛子たっぷりで。

さゆりさんへ

どうしたらよいものか?
考えても浮かばず…
とりあえず、今日はソーセージを焼いて食べました。
(夫の好みで、茹でるより焼いて食べる事が多いです)
生なので、残りを冷凍庫に入れてみました。
もう入らない…

そうたんずままさんへ

ほんと、近かったらおすそ分けしたかったです。
冷凍庫、いろんなものが入っていてスペースが無いの。(もともと小さいし)
今日食べたソーセージの残りだけは生なので冷凍庫に無理やり入れました。
ハムって冷凍できるのかどうかはわからないけど。
4月20日の賞味期限内に食べきる自信が無い…i-230
肉屋に吊るされてるのは小さく見えるけど、家にあると巨大です。
2㎏の塊とどっちが日持ちするのか?
どちらから手をつけたらいいものか?
悩む…
悩むより食べる!が先なのはわかってるんだけど。i-229

色々アイデア、参考になります!ありがとう。

うひゃー羨ましい!
特にソーセージ、大好物です。といっても義母レシピしか知らないのですが、下茹でした後にトマトピューレとドライトマト、玉ねぎで煮込んだのがおいしくって好きです。
そろそろイースター当日の朝食メニューを考えないと…と悶々としています。

Umiさんへ

ソーセージ、美味しいですよね。
トマトの煮込み、美味しそう。
単純に焼いて食べる事がほとんどでしたが、煮込んでみようかなぁ。i-228
我が家はイースターとあまり関係ない生活なので、ちょっくらお出掛けしてきます。
イースター当日のメニュー、どんなのを作るのかしら?
楽しみ♪(←きっとUmiさんのところでアップしてくれると期待して…)

ハムやソーセージを他の肉と一緒にビゴスにして小分けして冷凍しておいたらどうでしょう?

そうすれば無駄にならないし。

現実に目にしない量ですね
ハム、ソーセージともに好きなので
囲まれてみたいけれど・・・

まだ10日以上あるので
カプチーノ♪さんのアイディア料理で
きっとおいしく食べ終えそう

近くなら、絶対にいただきに行きました

ぴっちゃんさんへ

アイデア、ありがとうございます。
何かにしてから冷凍はいいですね。
問題は、冷凍庫のスペースかもしれません。
ここ最近、お弁当の具やら何やらで冷凍庫がいっぱいで…i-229

みたらしだんごさんへ

おすそ分けしたかったです。
2月頃に、ドーナツをいっぱい食べる日というのがあって、それ以降からイースターまでの間、なるべく肉を控えた生活に入るらしいです。(お年寄りほどそういう習慣は守ってるらしく、若い人達はそうでもなかったりするらしいのですが)
今日は(金曜日)食事を控え(水だけ)、そしてイースターの朝から解禁?
ハム、ソーセージ類からいっぱい食べるらしいです。
そういう訳で会社からは、このような豪快プレゼントがあるのです。
異文化ね。

すっごい量ですね~

イースターにハム類が配られるんですかぁ・・・5キロって二人暮らしには消費が大変そうw
冷凍とかして、お弁当に使うといいかな~?と思ったら冷凍庫もいっぱい?w

まあ♪さんへ

留守にしていたこともありますが、ぜんぜん減ってないかんじがします。
これでも大サービスの厚切り~にして食べてるんですけどね。
冷凍庫のスペースが出来るように、今は冷凍庫の中のものも少しづつ消費しているところです。i-229
しばらくお弁当のおかずの定番決定です。