RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.03
16
ハチミツ

ポーランドの特産であるハチミツ。
その種類は豊富です。
白濁したものや、琥珀色、透明感のあるもの…
以前は色の薄いものから徐々に濃いものと買ってきては食べて楽しんでいました。
白濁したものはとってもワイルドな味。野性的な香りもするので好みは分かれそうです。
夫は苦手のようですが、私はけっこう平気。
手作り感のあるこのラベル。
製造月も手書きです。

普段は、コーヒーも紅茶も砂糖なしで飲みますが…
これは別。
ローズヒップティー
味にくせの無い、上の写真のハチミツを多めに入れて飲むのがお気に入りです。

Comment

非公開コメント

はちみつ

日本でもひそかに蜂蜜ブームのような気がします。
はちみつでも、アカシアとかれんげとか何十種類もの蜂蜜を売っています。
どれも色が違ってて、先日味見をしたんですが・・・それぞれ味も違って美味しい~♪
中国産の蜂蜜は100%はちみつじゃないし、食品の安全に問題ありそうなので、国産蜂蜜が元気を取り戻してきている気がします^^

まあ♪さんへ

へ~、日本ではひそかなブームなのですか。
やはり、こちらでもアカシアやレンゲ、花の種類によって色も味も違います。
市場とかに行くと、蜂蜜農家(?)の直売というか、手作りのラベルが付いたものが売っていたりします。

ちょっと話しがずれるかもしれませんが、夏はこの辺りもハチがとっても多いです!
(窓を開けてると、ハチも入ってきます)

はちみつ・・・
以前買ったものは香りがきつくてダメでした。
色んな蜂蜜を食べ比べてみたことがないので
はちみつって本当はどんな味なのかわかりません・・・私。
でも、はちみつって体によさそうだよね・・・
このラベル、手作り~って感じでいいね^^
日本でも流行ってるのか・・・知らなかった^^;

こんばんは。
私はポーランドに来てから本格的にハチミツが好きになりました。こんなにいろいろ種類があるものだとは思わなくて。ハチミツって製造年月日が書いてあっても賞味期限ってないですよね。不思議です!

日本ではちみつが流行っていること・・・
はちみつの種類が多彩なこと・・・
賞味期限があること・・・
ポーランドの特産・・・
知らなかった~

砂糖を摂取しすぎみたいなので
はちみつで糖分補給すれば
体に良さそうですね


そうたんずままさんへ

http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/honey/03.html

↑ハチミツの栄養のことが書かれてます。
やっぱり体に良いんだね。
カロリーは低いのに、甘味は砂糖の2~3倍だって。
ダイエットに向いてそうです。
加熱処理していない自然食品だから1歳未満の子供には与えないでくださいって書いてあるよ。知らなかったです。

poaneさんへ

私も、ここに来て種類の多さにビックリしました。
そう、賞味期限って書いてないですよね。
上のコメントに書いたサイトで読んだのですが、それによると、強い抗菌力があるので腐る事はまずないらしいです。すごいですね。

みたらしだんごさんへ

ポーランドの特産なんですよ。
賞味期限は無いらしいです。
底の方が白く透明感が無くなったとしても、腐ってはいないということみたい。
実家にいた時、母が白くなってしまったハチミツを見て、「ハチミツは白くなっても大丈夫なんだよ」と言っていたのを思い出します。