RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.03
12
スープ&チャーシュー

中華麺作りをきっかけに、とうとうここまで手を出してしまいました
いろいろネットで調べているうちに、どうせなら一度ちゃんと作ってみようという気に…
肉屋さんにはちゃんと鶏がらも売っているし…
首から(頭は無い)尾の部分を想像させる所まで、家に帰ってきて広げてみるとかなりグロテスク。
日本で売っているのは本当に骨だけでガラって感じですが、買ってきたのは姿を簡単に想像できるようなもので、身もちょっと残っているものでした。それでも値段はたったの¥30くらい。
さすがに写真を撮る気にはなれず…

スープと同時進行でチャーシュー作りも。
フライパンで焼き目を付けてからタレでコトコト煮ました。(左下はタレ)
チャーシューは何度も作っているのでタレも冷凍保存して使うときに更に継ぎ足ししながら使っています。(鍋の中の塊っぽいものは、まだ融けきっていないタレ)

スープ&チャーシュー2

約2時間、コトコトと煮ました。
(もっと時間かけるのかと思ってましたが、鶏がらは2時間くらいでダシは出切るらしい…)

鶏がらスープ

チャーシュー

                           >>>つづく


Comment

非公開コメント

写真からいい匂いが…(笑)。
すごいすごーい。これは間違いなくおいしいですね!
そして下の記事を読んで、私もパイ生地を買おうと決めました(笑)。毎回写真を見てはヨダレがたれて、手も出そうです。届かないのが悲しい。
チャーシュー、うちも作るのですがポーランドでタコ糸が見つかれなくて、縛らないで作ったら出来上がりがホロホロ崩れてしまってうまく切れませんでした。カプチーノさんも縛っていないようなんですが、出来上がりどうですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごいよ^^

カプチーノさん、すごいよ。すごすぎるわ~^^
本格的だ~
ポーランドでラーメンが食べられる旦那様も
幸せものだね~♪
鶏ガラからちゃんとスープをとるのはお正月くらいだわ^^;
30円くらいで買えるならしょっちゅう作りたいけど~^^

・・・・汗

めっちゃ本格的~^^;
何でもやっちゃいますね~♪
ラーメン屋さんできますよw

Umiさんへ

私も糸で縛ってません。
なので切るとボロボロ…
しっかり冷やしてから切ると上手く切れる時もあります。糸はどっかで見たような気もするんですけど…カルフール??
見つけた時に買わないと、欲しい時は見つからないですよねi-229

パイ生地、15cm四方くらいのミニサイズが5~6枚入ってるのもあると思います。大きい物を作らないのならそっちの方が扱いやすいですよ。
私が今回買ったのは、大きいのが一枚のタイプでした。

そうたんずままさんへ

ちゃんとダシをとると美味しいんだって改めて思いました。鶏がらも安いし。
アク取りさえすれば、そんなに手間もかからないし。
これからは、出来るだけこれでいきたいです。

まあ♪さんへ

時間がいっぱいあるので、あえて時間のかかるものをじっくりやってみました。(要するに、ヒマ人?)
ラーメン屋できますか?
夫と、もし私がラーメン屋をしたらいくらお小遣いができるか?ってラーメンを食べながら妄想しましたi-179