RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.03
10
麺生地

「玉子麺のような麺が食べたい」という夫のリクエストにより、前回作った中華麺のレシピを基に卵を倍量に変更。そして増量した卵の分の水分を減らして作ってみました。(写真左側)
パスタマシーンを使うついでなので、うどんも…(写真右側)

玉子麺&うどん

麺を食べてみましたが(なんちゃってスープでラーメン)、前とそんなに変わってないような
単純に卵の量を多くするだけじゃダメなのかも??
一日熟成させたら、卵色も薄くなり…
卵を増量した分、常温保存は心配なのでこの状態で冷凍庫にしまうことにします。
うどんは茹でてから冷凍保存です。

Comment

非公開コメント

パスタマシーン、大活躍だね^^
この中華麺であんかけ焼きそばとかも美味しそうだな~♪
ラーメンサラダとか?

そうたんずままさんへ

今のところ、ちゃんと活躍しています。
買ってよかったです。
なかなかパスタに進まないけれど…i-229
あんかけ焼きそばに、ラーメンサラダ…
今度作ってみます!

ご主人リクエストのたまご麺に挑戦とは
いい奥様ですね~

カプチーノ♪さんは調理器具を
しっかり使いこなしているから
調理器具は喜んでいますねi-233

すごい~^^

ちゃんと使ってるねぇ・・・私にはまねできない~^^;
今日、ホームセンターでも製麺機ありましたw6千円くらいでした・・・いや・・・買いませんが・・・w

みたらしだんごさんへ

調理器具っていろいろ欲しくなっちゃいます。
その中でもパスタマシーンはずっと欲しくて躊躇していたものなので、せっかく手に入れたし、いっぱい使いたいなぁと…

夫はいろいろとアイデアを提供してきます。
好きなことなので、やってみようかなぁという気に…
興味のないアイデアには無反応なんですよ、私…i-229

まあ♪さんへ

いや、最初は私も「さすがにこれは買わないわ~」と思っていたんですよ。
ひょっとしたら欲しくなる日が来るかも?i-179
パスタマシーンにも高いのからそうでないものまであるみたいですね。イタリアの有名メーカーのだとその倍以上の値段がするのではないでしょうか?
私のはドイツのメーカーのもので、今のレートで換算すると日本円で¥3500くらいで買えました。
もっと高いものと思ってたんですが、この値段ならもっと早く買っててもよかったなぁ…なんて。
安くても、使い勝手はいいです。充分に満足してます。

麺が大量生産されていますね~♪
麺は丸1日はおいた方がコシがでておいしい、というのを本で読んだのですが、
食べたい!と思って作って1日なんてなかなか待てなくてi-239
でも、冷凍しておけばいつでも食べられるんですね。
中華麺も茹でて冷凍ですか?おうどんだけ?
そのうち縮れ麺とか作り出しそうな感じでみていて楽しいです。

ポーランドのビールのパッケージ可愛いi-233
そしてまるで日本にいるかのようなカプチーノ♪さん家の食卓。
晩酌時、うちではおせんべい片手に日本酒ですが(笑。

to*ko さんへ

中華麺は茹でないで一食分ずつラップに包んで冷凍庫に入れてます。
うどんは茹でて、どっかの冷凍うどんを真似して冷凍してみました。
縮れ麺って、モミモミすればいいんですよね?きっと。
ちぎれそうな気がしてまだやってません。i-278
毎日、日本食を食べてるわけではないんですよ~
ポーランド料理も何か作れるようになりたいのですが…