RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.03
08
広告1

そんなに頻繁にはないけれど、時々家の玄関前に(足元)置いていかれます。
近所の中規模スーパーのちらしです。
ジュースは5本買ったら1本おまけらしい…(そんなにいらない…)
1本買ったら更にもう1本ついてくるというパターンはけっこう多いです。
それなら半額にすれば?とも思うのですが…

広告3

広告2

そろそろガーデニングの準備ということなのか?
ここだけは春の気配。

Comment

非公開コメント

スーパーの広告というより
通販のカタログみたいですね
所変われば・・・
☆新鮮☆

ジュース5本に1本おまけは
大サービスですね

こういうチラシがあると、ゆっくり調べられるからいいかもね^^
チラシっていうかカタログみたいって私も思いました。
見てるだけでも楽しそう♪

カタログみたい~

なんだか、どれも1パックが多そうな雰囲気です~
物価は日本と比べてどうですか~?

みたらしだんごさんへ

チラシ見てるだけでも面白いけど、ここのスーパーは小さいくせに食品の他に「何でこんなものがここに?」と思うような日用雑貨が狭いスペースに置かれてます。
この間は、電子レンジが置いてあってビックリでした。
宝探ししてるような感じ?

そうたんずままさんへ

これはドイツ系のスーパーでした。
フランス系、イギリス系とそれぞれのスーパーによって置いてある物が微妙に違ったりします。フランス系のスーパーはチーズが豊富で魚もちょっと多い、イギリス系だと英語表示してある品物が他より多いとか…
ポーランド系のスーパーはどこも似たりよったり。
でもこの町には大型スーパーはありませんi-227(←どこで買ってもそれ程変わらないという意味。)

まあ♪さんへ

1パック大きいのもありますが、そうじゃないものもちゃんとあります。
野菜などはスーパーでも量り売りなので、少量でもOKです。
物価は安いですよ。ポーランド国内産の物(食品も衣料品も)だと。
パン、ジャガイモなどの必需品は特に…
他ヨーロッパからの輸入品や贅沢品は高いです。
電化製品は日本の方が安いかも?
ガス、電気、水道代は高い!
あっ、あとゴミ廃棄料もけっこう取られます。
節約できるものは高いということかも?

日本のスーパーのチラシを見たらあの広告の派手派手さにみんな驚いて、それがきっかけで日本式ちらしが流行するかも???

ぴっちゃんさんへ

日本のチラシは大きさもビックリかもしれませんね。
チラシだけど紙質も良いし。
あの派手な広告を見てどんな反応をするか見てみたいものです。