RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.02
27
中華麺

次はパスタに挑戦!なんて言いながら、「中華麺も出来ちゃいますよ」というコメントを頂いたのがきっかけでパスタより中華麺に惹かれてしまいました
材料は揃っているし、さっそく中華麺を作ってみました。

中華麺2

1日ほど熟成させた方がいいらしいのですが、昨晩の鶏団子鍋を食べた後にさっそく投入。
コシもあり、ちゃんと中華麺になってました

重曹(重曹)

中華麺には”かんすい”というものがないと出来ないと思ってましたが、重曹でも代用できることがわかりました。
うどん、餃子の皮、中華麺… パスタマシーンを買ったかいがありました。
たとえ、パスタを作らなくても… ??
粉も買ったことだし、次回はパスタも挑戦です。

Comment

非公開コメント

中華麺!!!

何でも作っちゃうんですねぇ~エライ!
パスタ以外にもなんでも使えちゃうんだね~

まあ♪さんへ

中華麺、自分でも予定外だったので ちゃんと麺になってビックリしてます。
あれこれやってるうちに、こんなものまで作ってしまいました。
パスタマシーン、本命のパスタに活用されるのはいつなのか???i-229

すご~い
中華麺・・・
らーめん、あんかけ焼きそば・・・
色々楽しめるね~
いつのまにか日本料理屋とか始めてたりしてw

すごい!
すごすぎです~。

ほんとにタイトルどおり。

いつかカプチーノ♪さんの作る料理
食べてみたいと妄想しています。

そうたんずままさんへ

これ一つ出来たことで、料理の幅は随分広がるような気がします。
そして新たな欲も…
ラーメンのスープってどうやって作るのか?とかねi-179
夏は冷やし中華も食べれるなぁとか。
i-228楽しいわ~。

さゆりさんへ

タイトル…
ポーランドに住んでるけど、ポーランド情報は無いし、編み物やら料理やら、まとまりの無いプログだなぁって思ってたんですけど、そう言ってもらえて嬉しいです。

一品に手間をかけて作るのは楽しいのですが、毎日の食事の支度となるとけっこうアレなのです。
一品料理でいいですか?i-278

ちゅ・・・中華麺!

すご~い!

カプチーノさんのブログはいつも驚きと尊敬をもって拝見しています!

ぴっちゃんさんへ

尊敬だなんてe-451
いろいろやってますが、ちゃんと(?)公開できないようなアヤシイ失敗作もあるんですよ。
私の方こそ、いろんな分野を幅広く知ってらっしゃるぴっちゃんさんを尊敬していました!

うひゃ~!カプチーノさんの創作意欲と作品☆が
すごすぎて、いつも画面に目が釘付け。
思わず昨日私も重曹だけ買っちゃいました。
パスタマシーンないのに・・・(笑)。

うちはカナダで夏冷やしラーメンを作りたくても中華麺
がなかったので、カッペリーニパスタを重曹入りのお湯で
茹でて、エセ中華麺作ってましたがそれでも結構
いけました。掃除にも使えるし、重曹ってなかなか
できるヤツですよね。

かぷち~のさん、こんにちは。
このトピのコメントは多いですね。
それだけみなさんビックリ&尊敬しているのですね。

海外生活でも工夫1つで食生活が楽しめるという代表ですね。
ホント、えらい!!

私も見習わなくては、、、。

PS:今日のトピも驚いたけど、ブログのテンプレートにも意外性があって驚いたよ。
今までのレース柄のほんわかイメージと違うんだもの(笑)

Umiさんへ

重曹買いましたかi-278
パスタマシーン、無くても大丈夫ですよ。あると細~く均等に切れるんですけどね。
私も、ちょっと前までは包丁でうどん切ってました。

そうなんですよね、パスタと中華麺、材料はかん水(又は重曹)が入ってるか、卵の量がちょっと違うか、くらいなものみたい…(まだパスタ作ってないけど)
カッペリーニで中華も想像ができます。
そういえば、ワルシャワのお店で焼きそばを普通のパスタ麺で出してるところもありますよねi-179

掃除に重曹、まだやったことないけれど興味あります。
水場のお掃除にお酢は使ってますが…

くまさんへ

こんにちは。
本当は、こっちの食材でこっちの料理を作れるようになれればいいんですよね。
どうもやってて楽しい方に(身体も喜ぶ)向かってしまってますi-229
でもこれもストレス解消になってるんだと思います。
食べたいもの食べてればホームシックにもかからない性質なので…

テンプレート、意外でしたか?
お料理プログではないけれど、和風なすっきりデザインが気にいってこれにしてみましたi-236