RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.02
25
レース編み雑誌

しばらくやっていないレース編みですが、本屋さんでの雑誌のチェックは毎月欠かせません
そして時々購入しています。
左が、ROBOTKI RECZNE 2009 nr1-2
右が、ROBOTKI RECZNE EXTRA 2009 nr1
白一色の作品が殆どで、落ち着いた雰囲気。
私が一番好きな雑誌で、買うのはだいたいこれです。

でも、ポーランドのレース編み雑誌はこれだけではありません。

編み物雑誌2

左:Sabrina Robotki Extra 2007 nr5
右:Sabrina Robotki 2008 nr3
同じ雑誌でも、季節ごとにExtraが発売されたりします。
これはクリスマス特集です。

編み物雑誌3

左:Diana Robotki 2007 nr2
右:Diana Robotki Extra 2008 nr2
この時のExtraは、カフェカーテンのようなものの特集でした。

編み物雑誌4

Moje ROBOTKI 2007 nr12

この他にも買ったことはないですが、大判テーブルクロスばかり載っているものもあります。
イースターも近くなり、レース編み雑誌もイースターに向けたデザインのものが店頭に並び始めました。

Comment

非公開コメント

本屋さんとか雑貨屋さんってキケンなので結婚してからは
必要最低限にしか行ってませんw
レース編みの雑誌だけでも色々あるんだね。
こっちじゃ手に入らないだろうから、滞在中に色々手に入れてしまいましょう♪

そうたんずままさんへ

この町にいる限りは、購買力をそそられるものが無いので大丈夫。手芸雑誌くらいです、私が本屋さんで買うのは…
レース編み雑誌、毎月よくこれだけ出てるなぁって思います。安いし、つい買ってしまうi-179
少しづつ、着実に増えてます。

れーす

かぷち~のさん、こんにちは。
ポーランドってレース編みの本(うす~いぺらぺらの)っていっぱいありますよね。
日本はレース、編み物、キルティング、洋裁などいろいろ混ぜこぜある感じですね。
でも、レース編みの本はポーランドの方が多いような&お手軽価格(サイズも)な気がします。
私も編めればいいなぁ~と、いっつも思って本屋で立ち読みするのですが、本を開いて、レースをみて「キレイ、私もつくりた~い。」そして作り方を見て「?」「なんじゃこりゃ?どうやるの?」となって本をぱたんと閉じて帰る私です。
かぷち~のさんが近くにいれば習うのにっていっつも思います。

くまさんへ

こんにちは。
レース編みのペラペラ本に関しては、断然に日本より多いですよね。
値段も、今のレートだと180円くらいでしょうか?

私、編み図しか見ていないし自己流なので教えるなんてまだまだムリですよ~
私も誰かに教えてもらいたいくらいです。
でも一緒に楽しく編み物する仲間がいたらいいなぁって思いますi-228
くまさん、日本にいる間に レース編みの基礎本みたいなのを仕入れてはどうでしょう?
それ一冊持っていれば、ポーランドに戻ってからこっちの雑誌を見て編めるようになると思いますよ。
編み図記号は日本と一緒なので。