RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.02
23
小麦粉

初めて買ってみたこの小麦粉。
TYP2000、PSZENNA RAZOWAと書いてあります。
自然食コーナーにありました。
MAKA PSZENNA=小麦粉、ただ…RAZOWAって??
小さく、エクセレントなパン、プラツキ(ジャガイモをつぷして作るポーランド料理)、パスタ用と書いてあります。そこを頼りに買ってきました。
家に帰り、辞書を見ると「1回挽きのふすま入り麦粉」となってました。
当たりなのか?ハズレなのか?
使ってみないとわかりません…。
「エクセレントなパスタ」ということだけを信じて…

パスタマシーン

とうとう買ってしまったのです!
ここ数年、買うのをためらっていたパスタマシーン。
うどん作りや餃子の皮もこれでやってみたら とっても便利でした。
これだけで私の目的は果たされて満足なのですが、このマシーン本来の用途、パスタを作らない事にはマシーンが泣くかもしれないので(?)挑戦してみようかと思っています。
(ちょっと順序がおかしくなってますが…
上手くいくかな?
また楽しみが一つできました。

Comment

非公開コメント

言葉のわからない国での生活、大変そうで楽しそうで・・・
結構チャレンジャーだねw
小心者の私はきっと小さい辞書片手にお買い物行ってるかも~
パスタ楽しみだね~
帰国したら(いつ?w)ご馳走してもらおうっと♪

すごいなぁ・・・

パスタマシーンいいね~
小麦粉一つ買うにも結構冒険ですね^^;
帰国したら私もついでにご馳走してもらおう・・・ぇ

そうたんずままさんへ

いつもと同じ物を買うのは楽だけど…
ちょっと変わった物を探す時は、失敗も覚悟して買ってます。
パン作る時の粉でもいいかとも思うけど…??
まあ、やってみることにします。
ようするに、これを使うと全粒粉パスタができるということだよね?きっと…。

まあ♪さんへ

宝の持ち腐れにならないようにしたいです。
ここにいるからこそ?活用できるかなぁと思っているのですけど。
パスタ、以前挑戦したことがあるんですけど思ったほど上手くいかなかった経験がありますi-229
今度こそは…

http://www.e.okayama-u.ac.jp/~taguchi/kansai/slownik.htm
mąka pszenna typ2000 
-razowa- 一回挽きの小麦粉
と書いてある辞書ページ発見しましたが・・・

まあ♪さんへ

調べてくれたんですね、ありがとうございます!
この辞書、プリントアウトして持ってたんですけど粉の所、途中で切れてた…(どうして??)
最初の頃は、よく参考にしていました。
よく調べてから買い物に行けばいいんですよねi-229
でも、せっかく調べて買い物に行っても「無い」ということがしょっちゅうなので、最近は見なくなってました…

気にかけてくれてありがとうございます。嬉しいですi-237

とうとう、カプチーノ♪さん宅にもパスタマシーンが♪
ぜひぜひパスタを作ってみてくださいi-237
おすすめはフェトチーネほどの幅のあるものです。

以前、張りきってセモリナ粉で作ったパスタですが、
どんなに味わってみても中華麺(あれれ?笑)にしか
思えないものができあがりました。
今度は幅広のラザニアに挑戦してみるつもりです。

うどん作りもさらにパワーアップですね。
中華麺もできちゃいますよ~。
クッキーやタルト生地も均一に延ばせるし、お料理がさらに楽しくなりそうi-189

to*ko さんへ

長いこと迷っていましたが、買っちゃいました。
これでうどん作りもスムーズに…
中華麺ですか~、それはいいですね。
中華麺って、「かんすい」とかいうものが必要なのでしょうか?ちょっと調べてみて出来るようなら中華麺にも挑戦したいなぁ。
むしろ、パスタより中華麺に惹かれます。i-228
パスタも近々やってみますね。
上手くいくといいのだけど。