RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.02
14
抹茶ロールケーキ

抹茶のロールケーキを作ってみました。
中は生クリームと粒あんを混ぜたあずきクリームです。
スポンジはふわっと上手くいったのですが、クリームがゆるかった…
切るとはみ出ます。
でもとっても癒されました~

小豆クリーム

ちょっとゆるいかも?とスポンジの上にのせてしまったらもう手遅れ…
メレンゲを泡立てるだけで右腕の力が尽きたので、生クリームの時はちょっと妥協してしまったのが原因です。(そんなにしょっちゅう使わないだろうと、今はハンドミキサーのない生活)

我が家はチョコレートの代わりにコレ(私が一番食べたかったりします 

Comment

非公開コメント

さすがだわ~
抹茶なんて常備してるのね^^ウチにはないが・・・
おいしそうなケーキ。
たしかに、クリームゆるゆるだけど
まいちゃったのはとっても美味しそうだよ~
バレンタイン・・・ってことで、それを理由に
ちょこが食べられるw
ケーキ作りたいからチョコ買いに行こうっと♪

そうたんずままさんへ

抹茶、持ってますi-278
点てて飲む事はないんだけどね。
久しぶりにケーキ焼いたような気がします。
クリームがちゃんと泡立ってたら巻いても少し高さがでたのだろうに…
次回は上手く作るわ。
(いや、食べたいだけだったりして)

こちらでは、女性からチョコレートをあげて告白って習慣はないです。
今日は女性がバラとかの花を持って歩いてるカップルをよく見ました。

あわわわわ。コレは目に毒だ!
おいしそうですねぇ。抹茶とあんこは最強コンビですよね。
私はロールケーキビギナーで、まだ抹茶味には挑戦していないのですが、これを見てかなり食べたくなっちゃいました。
はぁ~、おいしそう~。

Umiさんへ

毒ですかi-278
私、ロールケーキ作ったの初めてでした。
焼いて巻くだけね、なんて甘くみてました…
デコレーションとか苦手なんです。
だからこれならいいかなぁって思ったんですけど。

じつは、Umiさんのところで抹茶ケーキを焼いたというのを見てからずっと頭から抹茶が離れずにいましたi-228
今度はクリームの泡立てまで気を抜かずに再チャレンジしたいです。
でも、きな粉ロールケーキってのも本に載ってるのですがそれも魅力的…i-237

はじめまして~

そうたんずままさんのところからお邪魔しました♪
ポーランドにお住まいとはびっくり♪
ロールケーキ美味しそうですね^^

おいしそうですね。
ハンドミキサー無しで泡立てるの
ほんとに大変ですよね。すごい~。
筋肉痛になりませんでしたか?

私も抹茶ケーキ食べたい!作りたい!です。

まあ♪さんへ

はじめまして。
コメントしてくださってありがとうございます。

日本の味が恋しくなると(特に餡子もの)それらしきものを作ってみたりしています。
なかなか日本食材が手に入らない田舎暮らししていますi-236
こんなブログですが、よかったらまた来て下さいね。

まあ♪さんのところにも後でお邪魔させてもらいますね。

さゆりさんへ

筋肉痛でした…i-182
メレンゲの後のクリーム、連続はきつかったです。
日本に居る時はハンドミキサーで簡単に済ましていたので、その気軽さを知ってるだけに。
でも食べたらその疲れもふっとびましたよi-277
また挑戦したいと思ってます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。