RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.02
12
Category : 編み物
ソックス1

初めて靴下を編みました。
踵とつま先の編み方は「毛糸だま 2008 春号」を参考にして、編目は上の方をエストニアスパイラルという編み方、甲の部分は手持ちのパターンブックから適当に拾いました。
ポイント(踵、つま先)が出来るようになれば、好きなパターンで自由に編めそうなところが嬉しい。
やっぱりハマリそうです。
たった一足しか編んでいないけれど、いろいろ改良点もみつかりました。
次は模様がはっきり現れるような糸で編んでみたいです。

パターンブック

参考にしているパターンブックはこれです。
ずっと使っていたら、ページが本体から離れてきてバラバラ状態に…
セロテープで修復しながら使ってます

Comment

非公開コメント

すご~い
かわいいし、暖かそうだね~
レッグウォーマーにしてもかわいいかも~
さすがだわ。

そうたんずままさんへ

ありがとう。
手編み靴下って暖かいね。
まだまだいろんな模様で編んでみたいです。
それで、タイトルもソックス1になってるんだけど…
飽きるまで続くと思いますi-179

毛糸の靴下ってポカポカして暖かいですよね。
スキーをはじめてから冬のお供になってます。
もしかして、何度も洗っているとフエルト化してもっと密になるのかな?
私もソックス編みをしようと思っていて、今編んでいるものの、次の、次にって予定しています♪
あっ、でも、かぎ針編みのソックスなのでスケスケで温かくはないかもi-239

オモシロ視点、気づかないでください(笑。
かなり私のツボにヒット中なんですよ~。
そのままでいいのです(^^*

こんにちは、遊びにきました☆
ファーストソックス完成おめでとうございます!
ソックスなんてどうやって編むのか見当もつきませんが、
色んな模様があって編み出すとハマりそうですね^^
私も一度挑戦してみなくっちゃi-237

to*ko さんへ

そうなんですよね、せっかく編んで洗ってるうちに縮むのは悲しいので、なるべく縮まないような糸を選ぼうかなって思ってます。
あと耐久性も…
ウールばっかりだと弱いし縮みそうなので、ソックスに限ってはアクリル混がいいかなぁと。
細い糸でみっちり編み上げるのが まだやってないけど私の理想です。
イメージだけが先走ってます…

次の次、楽しみです。
もちろん、次のも、その次のもi-228

Akiさんへ

こんにちは。
見に来てくださって嬉しいですi-237
ありがとうございます。

前から興味があったのですが、ようやく手がけました。
踵やつま先の編み方って、本によっていろいろあるみたいで私が編んだのは多分一番簡単なやり方だったのかもしれません。
Akiさんならきっと簡単に編んでしまうのではないかと思います。
少ないスペースにギュッと詰まった感じが(模様とか)編んでて楽しかったです。
Akiさんもぜひ!