RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.02
02
蒸篭

3段重ねのセイロの中は…

肉まん

あんまん

ホッカホカの肉まんとあんまんです。
捏ねはホームベーカリーにおまかせして、肉あん、冷凍ストックしていたツブアンを包み込みました。
蓋を開けた瞬間、一人で「お~っ」と声が出てしまいました。

肉まん2

あんまん2

しばらくクセになりそう…

Comment

非公開コメント

すご~~~い
美味しそぉです^^
美味しそうな上に、こんな立派な3段蒸籠を持ってるのもすご~い♪
寒い冬に食べるにはと~ってもいいね^^
おいしそぉだな。
あんこあるから、私も作ってみようかしら~
蒸籠はないけど・・・・・、

そうたんずままさんへ

自分で言うのもナンですが… 美味しかったです。
このセイロ、何年か前にベルリンの中華系スーパーで買ったもので、安いのよ~。
日本のは高いよね。でもガッチリしてる。
日本のに比べたら「あら、やっぱりね」という感じだけど、充分これで間にあってます。
このまま食卓に出せるからいいです。
収納場所が必要だけど…←唯一、これが難点。

あんこあるなら、ぜひ作ってみて~
一口チョコを入れて、チョコまんも子供達が喜びそうだね。ママなら、簡単に出来ちゃうよ~。

に、に、に、肉まん!あ、あ、あ、あんまん!

すご~いっ!!!
カプチーノさんて、なんでも手作りできるんですね!

おいしそう!
私も肉まん作るのですが、今年は今いち
気力がでなくて作っていません。

セイロは何年か前に中華街で一段買いました。
けっこうなお値段で、もう一段ほしいけど
なかなか買えません。

3段!憧れです~♪

ぴっちゃんさんへ

日本に居たら、作らないで買っちゃうところですが…
「食べたい~」という気持ちがヤル気を起こしてくれてますi-179
先日のヘアーカットの失敗も、食べたらスッキリしました。(←単純です)

さゆりさんへ

この季節、見た目にもホカホカ、食べてもホカホカなので、さゆりさんもぜひ作って暖まってください~

このセイロ、小さめの肉まん3コ入れたらいっぱいになる位の大きさです。
私のはとっても安かったんです。2段でもいいかと思ったんですけど、安いからもう一個って感じで買いました。
日本で売ってるのを見たとき、「高~い」って思いましたよ。
今はいいけど、日本に帰ったら収納場所があるかどうか心配です…

カプチーノ♪さん、すごーい。
本気で遊びに行きたくなっちゃいます。私も肉まん挑戦したことあるのですが、セイロではなく圧力鍋で作ったら皮が硬くなってしまったんです。やっぱりセイロでほんわり蒸したいなぁー。よだれが出そうですv-10

Umiさんへ

来てくださ~いi-179

圧力鍋、水が足りなくなっちゃったのかしら?それとも加圧しすぎたのかしら?
セイロが無くても大丈夫ですよ~
いっそのこと、圧力鍋で圧力かけないで普通に鍋として使うとか…(蓋のうらのゴムはずして)
それじゃ、圧力鍋が泣いちゃうか…。
ぜひ、また挑戦してみてくださいね。

あっ、私、今日は納豆を育成中ですi-236

お~

かぷち~のさん、お久しぶりです。
「お~」と私も写真をみて声が出ました(笑)。
今私は、肉まん、あんまんが簡単に手に入るけど、ポーランド&アメリカに行ったらなかなか手に入らない。

そういえば、以前、グダンスクのスーパーで肉まんらしきものを見つけたので買ったけど、味はいまいちでした。
でも、雰囲気は楽しめましたよ。
アメリカはセントルイスの中国食材店に行けば買えそうかな~?!とかぷち~のさんと違って作る気は全くないくまでした。

くまさんへ

くまさ~ん、お久しぶりです。
日本を満喫しているようですね。連日の美味しそうな写真にただただ羨ましい限り…

へ~、グダンスクのスーパーにはそれらしき物があるんですか?
中国食材店にはいかにもありそうですね。
どこの国に行っても中華系レストランや食材店がありそうですが、ここポーランドはそれすらなかなか進出してないですよねぇ。あると便利なのに…

いつまで日本に居られるのかしら?
帰りの荷物はいっぱいですね、きっと。
私も制限重量ギリギリまでスーツケースに詰めるのに必死でしたよ。
残りの日本も満喫してきてくださいね~。
