RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.12
15
クリスマスマルクト

ちょっと大きめの街へ買い物に出掛けたら…
クリスマスの出店ができてました。
ドイツとかとは比べ物にはならないけれど…
こういう季節ものは見るのが楽しいです。

クリスマス飾り

クリスマス飾り2

広場では、特設スケートリンクを設置中でした。


最近のポーランド人の買い物はすごいです。
クリスマスに向けてなのだろうと思いますが、1㎏入り砂糖を10個?12個?のまとめ買いなんて人も見かけました。
知り合いのポーランド人は、12月に入る前から「クリスマスのメニューを考えるので頭が痛い」って言っていました。
普段は開いていませんが、日曜日だった昨日、こんな小さな町でも店が開いていました。
みんなクリスマスプレゼントを買うのに忙しいのでしょうか?
日本で言うと、年末の買出しみたいな感じ?
のんびりしているのは私だけのようです。


Comment

非公開コメント

特に鯉にとっては受難の季節ですね。

ぴっちゃんさんへ

そうですよねi-230
町では週2回、通常の市場が開かれるのですが、いけすに入った鯉も登場しています。
私は鯉はちょっと苦手…
ぴっちゃんさんは好きでしたか?

クリスマスグッズって見ると欲しくなっちゃうよね。
でも、1年に一度しか出番がないと思うと買うのをためらっちゃうんだけど。
見ているだけでも楽しいよね。
お正月かぁ・・・もうすぐだね。
今年のおせちは外注しました。
最近多いよ・・・作らないで買う人。
(私の周りでは・・・多いよ)
クリスマスメニュー考えて買い物リスト作らなくちゃ。

そうたんずままさんへ

「おせち」か~
いいなぁ。
自分で作るとなると、そりゃ~大変だよね。
ママのように忙しい人は、外注は便利だね。

この前、帰国した時 もうクリスマスケーキとおせちの予約のビラがあって、「気が早すぎるよ…」って思ったけど。
もうそんな時季だね。

クリスマス前の買い物はスーパーも混んでいて、長い列が出来てたりします。
そして、クリスマス連休直後のスーパーには開店してても棚はスカスカ。
日本みたいに、即補給されないのよね。
野菜なんて、クリスマス前のヨレヨレになったのしか残ってなかったり…

お正月は日本が理想だなぁe-400
美味しい物食べた~い!

カプチーノ♪さん

鯉はスラヴ民族が古代から不作の年の冬に命をつないだ大事な食べ物だと教わりました。
米沢藩の上杉鷹山を思い出します。
でも鯉は殺されるときにものすごい表情をするので恐いです。
よく臭みを取った鯉のフライはおいしかったです。
あの表情さえ思い出さなければ…。

ぴっちゃんさんへ

そうなんですか…
その瞬間の顔は想像するだけでコワイですね。
でもちゃんと臭みが取れてれば、たしかに美味しいかもしれませんね。
私が食べたフライはちょっと臭みが残ってたのでi-230