RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.11
30
納豆

冬場の納豆作りは簡単♪
出来上がりも夏より上手くいきます。
(糸引きが良いです)

保温中

その理由は保温が簡単だから…
蒸した大豆に納豆菌を混ぜ、毛布でくるんでヒーターの上に置くだけ。
ヒーターの安定した温度が美味しい納豆を作ってくれます。

(納豆の作り方はこちら

Comment

非公開コメント

一回でどれくらい作るの??
(この写真の納豆は何パックくらいなのかしら??)


そうたんずままさんへ

350gの乾燥大豆から、だいたい13パック分くらい作れるかなぁ。
冷凍して、食べたい時に解凍して食べてるよ。

今回の納豆は、今までで一番の出来のような気がして嬉しくて写真載せちゃいましたi-237
糸引きが抜群でした。

納豆作れるんですね~、びっくりしました。
しかも、見た感じネバッと色よくおいしそう♪
納豆といえば、白米?ご飯のお供でしょうか。

うちではたまにチーズ納豆トーストにして食べたりします。
ある時は海苔が挟まってたり、マヨネーズが少しついてたり、辛子も塗って・・・etc
父が昔からそうやって食べていたのであまり違和感がなかったのですが、
友人に言うと「うぇぇ。おかしい。」などと言われますi-229
HBで胡麻パン焼いて納豆のっけても美味しいのになぁ・・・やっぱり邪道でしょうか。

to*ko さんへ

トーストと納豆ですか…i-278
私は試した事がないけれど、納豆スパゲティーはたまに作ります(炒める)
ここでご飯と納豆を食べれるのは ちょっとした幸せです。
日本に居たら作らないで買っちゃうところですが、日本食材が手に入りにくいポーランドでも特に田舎町に住んでいるので…
作ってみると、時間はかかるけど(発酵時間)とっても簡単だと言う事がわかりました。
それに、妙に満足感も味わえます。
「何にも無い」という状態は、「何かできないかしら?」という気にさせるから不思議です。
納豆が無くても別にどうってことないですが、こんな事も楽しい事の一つと思って田舎暮らしを楽しんでいますi-236
