RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.11
02
Category : 編み物
編み物本

一時帰国で楽しみにしていた事…
それは本屋さんで編み物本を手にとってみることでした。
女性もののセーターなどはポーランドで売られている雑誌でいいのですが、小物類は日本の本の方が可愛らしい物がありそうで…
余り糸対策に買ってきました。
右の本、昨年発売された本のようですが かわいいルームシューズがいっぱい。
表紙の編込み模様のルームシューズに惹かれました。
ポーランド生活には必需品のニット帽もそろそろ編みたいところ…

Comment

非公開コメント

ココを見ていて私も(できないのに)編み物やってみたくなり
易しそうなモチーフつなぎの本を買ってみたんだけど・・・
やっぱりさっぱりわかりませんw
100円ショップで練習用の毛糸と針を買ってきたけど
わかんないよぉ~~
きっとわかれば楽しいんだろうに・・・・
師匠も編み物は苦手なのよねぇ^^;

そうたんずままさんへ

最初だけ、頑張れれば楽しくなるよ~
せっかく道具も揃ったんだし、ねっ。
基礎本みたいなのが一冊あると心強いかも。
私も編目記号の基礎本みたいなのを持ってるけど、とっても重宝してます。
あとは、気力?

私も今年は初めて編み物本を何冊か買いました♪
あと図書館で「世界の編み物」という本を借りてきてうっとりi-233
ウエア類はポーランドの雑誌のほうが素敵なデザインが揃っているのでしょうね。
和書では重ね着メインのものが多くて、可愛いのだけれど自分が着るには
ちょっと迷うデザインのものばかり。
しかも棒針編みはまだ編めないので、かぎ針編みの比率の高い本ばかり揃ってます。
去年~今年にかけての本はルームシューズやソックスの本が多いですね。
かぎ針のルームソックスが載っているものがあったので、ぼちぼち作ってみようと思ってます。
レーシーで可愛いのですが温かいのかな。。i-229

to*ko さんへ

ソックス編み…
すごくやってみたい気持ちがあるのですが、はじめたら絶対にはまりそうでi-237
今やってることに少し飽きてきたら始めようと、お楽しみをとっている感じです。

私は棒針編みばかりで、かぎ針で大きなものは編んだことないんです…
to*ko さんの研究心ってすごいですよね。
あの完成度の高さはそこからきているのねぇ~って納得。

編み物の本は見ていて飽きないですよね。
洋書にはひとつに偏らないデザインの豊富さがあって、和書には可愛らしさや繊細さがあるような。和書にのってる小物はやっぱり可愛いe-266
ウエアに関しては、私は可愛さを求めていないので こっちの雑誌もけっこういいかなって思ってます。
「世界の編み物」、うっとりしますよね~。
わかる、わかる。