RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.10
30
Category : 編み物
バック&手袋
(参考本:手編みのバック/文化出版局)

本のデザインはトートバックでしたが、模様の数、形を少し変更してショルダーに。
思い切って派手なオレンジ色の内布をつけ、上で絞るようにしてみました。
少しづつ模様が仕上がっていく編込みは編んでて楽しいです。

本には載っていませんが、模様を一つとってお揃いの手袋も。
指の色を変えて遊んでしまいました。
手袋を編んだのは初めてでしたが、もうしばらくは編まないかも…
どうしても指と指の間に隙間が出来てしまって上手く仕上がりません。
コツはあるのかしら?


Comment

非公開コメント

す・・・すっご~い
かわいいなぁ
お店できるよ・・・ほんと。

編みこみすごいですね~
手編みとは思えないかも・・・
手袋とおそろいで、
お出かけが楽しみねe-278

そうたんずままさんへ

バックは上手くいったかなって思うけど、手袋は遠目でしか見せられないの…
写真はいいわ~、まずい箇所はバレないからi-237
苦手なところをトコトン突き詰める…ってことをしたらちゃんと身になるんだよねぇ。わかってはいても、なかなか。
レース編みの細かさは苦にならないけど、棒針編みの細かい作業は苦手?(指の部分とか…)

みたらしだんごさんへ

ここでは、久しぶりね。
前に言っていた(覚えてるかな?)手袋が、これでした。
見た目にはわからないけど、はいてみると(はめる??)親指の付け根部分もちょっと引きつる感じが…

手袋をはく
手袋をはめる

どっち??
私はずっと、”はく”って言ってたけど、これって北海道弁かしら?

手袋は・・・

手袋はく・・・ってのは北海道弁だよ~
手袋する??っていうのかな?
こっちにきてからマフラーとか手袋の出番がありません。

横レス失礼しました~

そうたんずままさんへ

やっぱり。
北海道弁だったか…
手袋するっていうの?標準語は。

そうだねぇ、でも自転車乗るときは手袋も必要だったような記憶が?

私はポーランドに来てから、マフラー・手袋・毛糸の帽子は必需品です~
暖かい帽子も編みたくなってきました。

手袋する・・・or
手袋はめる
って、私は言いますが
これも標準語なのかどうか?!

船橋も寒いから
手袋とマフラーと帽子は
必需品で~す

みたらしだんごさんへ

日本語なのに標準語がわからない私です…

芯からくる寒さとは違うけど、関東も冬は風が寒いよね。手袋とマフラーは私もしてました。
ポーランドの女性は、マフラー&帽子をお揃いにして身につけてる人達が多いみたい。もちろん、おばあちゃんも。。(手編みだったりすると、背後からジックリ見てしまいますi-179
意外とオシャレしてるようです。