RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.10
29
レース編みのテーブルクロス

昨日の日記に関連して…
お祭りでは、このような小さな出店が多数出店します。
遠くからこのレース編みを見つけ、引き寄せられるように近づいてみて、やっぱりスゴイ!
こんな大作はいったい何日を費やしたら完成するのでしょう?
おそらく、この女性が編んだものと思われます。
とにかく、「すごいなぁ~」と思って触ってみたりしていたら 女性もニッコリ笑顔を見せてくれました。

私が初めてタッティングレースというものに出会ったのも 数年前のこのお祭りでした。
タッティングレースのお店と鈎針編みレースのお店は半々くらい。
気軽にタティングのシャトルの動かし方を実演して見せてくれます。
一度に沢山のレースが見れるので、好きな人にはたまらないお祭りです。

テーブルクロス

Comment

非公開コメント

おっ・・・なんかステキになってる^^
レース編み、私もやってみたいな~
でも、独学じゃ無理っぽいw
いつか教えてくださいね~

そうたんずままさんへ

どうかな?これ…
ちょっと私には上品すぎるかんじもありだけどv-14
レース編み、こんな大作は一生編めないと思うけど 見てるにはとっても素敵だよね~。
このおばちゃんを尊敬。
師匠なら編んでしまいそうだよねぇ。あ~、尊敬です。

あっちこっちにコメント残して落ち着きなくてすみません(笑。
タティングに敏感に反応してしまいました。
自分以外の方の作品を生で見る機会がないんです。
展示会も遠方だったりで行けません。。。
こういうお祭りが日本でもあったらよいのにって思います。

レースのテーブルクロス、本当にすごいですね。
もったいなくて使うどころか触れないですよ~。
このレースは棒針?かぎ針?どちらにせよこんな大作が作れてしまう根気強さに驚きです。
ポーランドでは編み物系の手芸が盛んなのですか?
珍しいシャトルなどが売ってそうですね。

to*ko さんへ

そう、私もどっちかな?と思ったんですけど、鈎針じゃないかと思います(違うかも?)
こ~んな大作ですけど、日本で売っているのに比べればビックリするくらい安いはずです。
値段は今回は聞きませんでしたが、多分ポーランド人の小学校の先生の一ヶ月分お給料並みの値段です。
私だったら、いくらつけても自分でこんな大作を編んだら手放せなさそう…
レース編みはポーランドの特産(?)にもなってるんですよ。
雑誌類を見ても、編み物、レース編み関係が多いです。
やっと、シャトルを手に入れました。(この会場で…)
でも珍しいのは無かった…(私もちょっと期待してたんですけど)
使い方を教えてくれたお姉さん、ものすごい細~い糸で編んでました。
一年に一度しかないイベントなのに、今年は小雨が降っていてレースの上に透明のビニールシートがかぶせられて せっかくのレースがじっくり見れなかったのが残念でしたi-241
日本でも、こういうイベントあちこちで頻繁にあればいいですよね~
