RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.04
18
チューリップ畑

時々、オランダに行く機会があります。
今回は ちょうど花の咲く時季なので期待していたのですが、どうやら今年は咲くのが遅いみたいです。クロッカス→水仙→ヒヤシンス→チューリップの順で開花していくのですが まだチューリップはほんの少しでした。

ヒヤシンス畑

紫色のヒヤシンスが綺麗でした。
滞在中、オランダにしては珍しく良いお天気が続いていてラッキーでした。でも思っていたより寒かった…。前回、紹介したショールが大活躍。

カモ親子

滞在中、夫とはホテルでとる朝食以外すべて別行動です。
夫はお仕事。
私は気ままにお買い物や友達と再会。
ポーランドで生活していて(田舎なので)なかなか手に入りにくい日本食材を調達したり…
編み物や手芸の材料を仕入れたり…。
帰ってからの生活が楽しくなりそうな物をいろいろ集めてきました。
私にとっては とっても懐かしい場所でカモの親子に会いました。(お友達の家に行く途中)

湖&鳥

住宅街の中にも こんな癒しのスポットが…
ここに住む鳥もウサギも幸せそうです。

毎回行って帰ってくる度に思うことが、ポーランドはヨーロッパだけど やっぱり東欧だな~って。(変な表現ですが…)
オランダやドイツとかとは明らかに違う(あくまでも個人的主観です)
以前、オランダに住んでいました。
ポーランドに移り、オランダや日本の生活と比べないように、ここでの生活に馴染むことを優先しながら生活してきて それなりに楽しみながら毎日を過ごしています。
が…、時々このように再確認させられます。
いろんな国から来た人達が住んでいる国なので、違和感なく過ごせるのが一番リラックスできる理由かもしれません。
ポーランド(特に私の住む街)でアジア人はとっても目立ちます。
子供はもちろん、大人の方からも、ジーッと私の顔を見られることはしょっちゅうです。

今回の旅、心身ともにとてもリラックスできました。
いろいろ仕入れてきたし、またしばらくここでの生活も楽しんでいけそうです





Comment

非公開コメント

キレイだな~

とってもキレイな写真。
実際は本当にきれいなんだろうな~
行ってみたいな・・・・花の季節。

なぁんかのどかでいいな~
カモの親子かわいいっ

きっとね、私なら食べ物や飲み物の写真ばっかりだよw

写真

そうたんずまま さん

そういわれてみれば、今回食べ物の写真はとってないわ。
あとで見たら、子ガモの写真だらけだったよe-78
もう、かわいくって…
お散歩に連れられてる犬まで 愛想良くしてくれたし、やっぱりこの国はいいわ~

飲み物の写真で思い出したわ。
毎日、いっぱい飲んだよねぇe-65

オランダに行ってみたい

e-113いい香り~
がしそうなくらいお花畑きれい


オランダをとても満喫してきたのねv-353

ポーランドもオランダも
私からは異国の地、“ヨーロッパ”で
ひとくくりですが
全く違うのですね




NO TITLE

みたらしだんご さん

ざっくりとした言い方ですが、外国人からみた居心地の良さが違うのかなと思います。オランダはどこでも英語が通じるし、よほど変な行動をしない限り 自分が人目をひくこともないし。

仕入れてきた おたのしみグッズとは、例のアレです。
いざやろうと思うと、ワクワク半分、不安半分ね。
失敗してもいいよね? しばらく楽しめて次に挑戦した時に上手くなってれば…、ねっ?