RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2016.09
29
CM:4

19:35
誕生日

最近、大きくなったな〜と感じていた娘が、6歳になりました。
子供の成長は早い〜

今年も、学校にてクラスメートにお祝いしてもらいました。
バースデーソングを歌い、持参したカップケーキを皆で食べ、20分くらいのことですが、娘の為に時間を作ってくれて本当にありがたいです。
娘はクールな顔をしていたけれど、この日をずっと楽しみにしていました。

バレエレッスン

もう行きたくな〜いって言うことも時々あるけれど、今年もバレエ続けています。(3年目になりました)
レッスン終わると、「今日も楽しかった〜」と言っています。
楽しいのが一番♪

健康に育ってくれて感謝です。
2016.09
29
CM:2

18:49
ご近所さんの日

9月24日。
我が家のポストの中にカードと一緒にチョコレートのプレゼントらしきものが…

その日、娘の誕生日だったこともあり、てっきり娘にきたプレゼントだと思ってカードを開いてみると、
”Fijne burendag”と書いてある!
日本語だと、ご近所さんの日ってことか…

オランダに住んでけっこう経っているけれど、初めて聞いたburendag.
今の家では、昨年もその前の年も無かったので、最近できた日なのかしら???

差出人は、AH(オランダの大手スーパーです)
確かに、我が家はAHのお隣さん。
同じアパートの方達、みんなに配られたようです。

ご近所さんの日

娘も、自分に来たプレゼントだと思って疑わず…。

オランダ在住の方、burendagって聞いた事ありますか?
2016.09
05
CM:2

18:42
金曜日、その週に授業でやったプリントなどを持って帰って来ました。
なんとなくは担任の先生から知らされるものの、やっぱりこういうのを見ると、
こんな事をやってるのね…と。

大変だろうけど、ガンバレ娘!

そんな気持ちになります。

作文

文字が薄くて見えずらいかもしれませんが、
1. Fan make me cold.
2. I am on a van.
3. I like that man.
4. I play a can.
5. I am mad.
6. I have a dad.

作文

1. I see the bat.
2. I want that hat.
3. I saw that rat.
4. I like that mat.
5. I love that fan.
6. My dad is man.
7. I play the can.
8. I get on the van.

宿題で覚えた単語を入れて作文をしたようです。
耳から入った音を文字にするの、難しいだろうな…
先生が、間違った綴りを正してチェックしてくれています。(緑の文字)
ありがたい…。
2016.09
02
CM:4

21:31
宿題

前年度は週に一度だった宿題が、新学年になってほぼ毎日(月〜木)となりました。
月曜日に出されたものを金曜日に提出。
毎日10分程度で終わるものです。
1週間で短い単語を8つ、読んだり書いたりして覚えるのと、算数の計算問題があります。
(今後、変わるのかもしれないけれど、今のところ、こんな感じ)

娘、気がすすまずにやっているのが、写真を見ての通り、態度に出てる…。
計算問題は好きみたいで、いつも一番先に終わらせていますが…。


学校ではどんな勉強をしているんだろう?と、私自身も興味のあるところですが、
語学(読み、書き)、算数、音楽、体育、美術が主な教科のようです。

日本のように教科書を持ち帰るわけでもなく(娘に聞くと、学校でも教科書は無いみたいだし)
いろいろ謎ではありましたが、

先日、その週に学校で勉強したプリントを持ち帰って来たので、見せてもらったら…

I went to the store to buy some fruit.
I bought 5 apples and 4 oranges.
How many pieces of fruit did I buy?

算数の問題、こんなことを習っているようです。

娘よ、頑張れ一年生! 
2016.09
01
CM:2

21:09
登校

今のところ、時間に余裕のある朝だけですが、娘はこの新学期から自分の自転車で通学を始めました。
これから徐々に、その日数を増やしていく予定なのですが…
毎朝バタバタ…。

(自転車道路が完備されているオランダですが、朝は通勤、通学の方達がスイスイ走っているので、今はまだ歩道を走らせています)
