RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2016.05
27
CM:6

17:42
糠漬け

久しぶりに糠床を作りました。
初めて挑戦したのは、ポーランドの田舎暮らしの頃だったので随分前の事ですが、
日本食材店で糠を見つけてしまったので、久しぶりに再チャレンジしたくなりました。

毎日掻き混ぜ、ようやく糠床も良い感じになってきたので、さっそく野菜を漬けています。

今は、キュウリやカブを漬けてますが、今後、季節の野菜を漬けるのが楽しみです♪
娘も、キュウリの糠漬けが気にいったみたいです。
一緒に日本の味を味わえて、私も嬉しい〜。
2016.05
23
CM:4

19:49
お手伝い

この日、我が家の夕食にお客様を招くこととなりました。
お客様は娘も良く知っている方。
娘の出来そうな事を選びつつ、たくさんお手伝いしてもらいました。

ハムで巻いたホワイトアスパラガスにホワイトソースをかけ、チーズを散らしてもらったり…(写真上)
サラダの盛り付けをお任せしたり…
サラダ用のドレッシングを混ぜてもらったり…。
一緒にお米を研いだり。

お手伝い

テーブルにお箸やお皿を並べたり。
探せば娘でも出来る事がけっこう増えてきました。(母、助かる。


お料理を一緒にやると娘はとっても楽しそうで好きなんだろうな〜と思うのだけど、なかなか普段は私自身に余裕のある時にしか誘えず…
来月の中旬にはいよいよ夏休み(2ヶ月間)も始まるので、出来るだけ一緒にキッチンに立てたらと思います。
2016.05
19
CM:4

17:40
Delft

久しぶりにデルフトへ。
娘と2人でトラムとNS(オランダ鉄道)に乗り、ちょこっと旅行気分で行って来ました。
(運悪く、3連休だったこの日、デルフト行きのNSが終日運休となっていた…。
そんな事も知らずに出かけたものだから、トラム&NS&代替えバスと乗り換えなければならず、そんなに遠くない距離がとっても遠い所に来たような気分に…。
まっ、急がぬ旅、これも良しとしよう。

NSを利用してデルフトに来たのは何年ぶりなのか???(車ではよく行っていたけど)
もしかしたら13年ぶりかもしれない…。
あまりにも前すぎて、自分でもビックリです。

知らない間に、駅は新しい近代的なものに変わっていた〜!(写真上)

そして、この駅の隣に以前の趣のある古い駅がありました。(立ち入り禁止です)↓
(私はこちらの方が好きだけど…)

Delft

今の駅の方に入ってみると、この日、終日運休の為、人影もまばら。
駅改札を通る人もいないし、こんなガラガラ状態も珍しいので写真に撮ってみた…。(暇人です。)

Delft

何度も訪れた街だけど、娘と来る街はまた違ったものがあって、2人して旅気分でのんびり石畳の道を歩いたり、途中で写真を撮ってみたり…。

その後、教会や市庁舎がある広場まで来て、夫と合流です。

そして、広場から1本中に入った通りにあるKek DELFTでランチをしてきました。
とっても人気のお店らしく、次々とお客さんが来ていました。

Kek

↑フレッシュな果物と野菜を絞って作ってくれるジュースバー。
たまたま席がこのカウンターと近かったので、それを眺めながら、私達が頼んだドリンクはコレ。↓

Kek

左から、娘はリンゴジュース(多分丸ごと4個くらいは絞ってた)、私はオレンジ&人参&ショウガのジュース、夫はデトックスジュース(キュウリ&セロリ&ケール…)を頼んでみました。

Kek

前夜、娘と寝る前に「ちびくろサンボ」を読んだということもあり…
私と娘が選んだメニューはパンケーキ。

Kek

こういうのを食べてる時って、笑顔になる〜 
2016.05
09
CM:2

21:35
Den Helder

1泊2日でDen Helderへ行って来ました。
Den Helderは、北海に面した北部にあって、Texel島に一番近いところに位置する本土の小さな街です。

写真はホテル近く、北海沿いの散歩道。
週末はお天気が最高に良かったので(先週のオランダは突然夏が来た!という感じのお天気続きでした)、散歩してるだけで日焼けするほど…

娘の自転車も持って行ったので、海沿いをサイクリング。
夫はランニング、私は歩きです。
(海岸は舗装されていてサイクリング道路が続いています。)

Den Helder

今回泊まったのは,Hotel The Baron Crown Den Helder
小さいホテルですが、アットホームな雰囲気でとても居心地が良かったです。
朝は、外から聞こえる鳥のさえずりで目覚めました。

そしてこのホテル、朝食が良かった!
事前に知らせた私達の朝食時間に合わせ、温められたパリパリのクロワッサンやパン、絞り立てのオレンジジュース、お好みの卵料理、ヨーグルトと果物… 
そして美味しいコーヒー♪
シンプルだけど、一つ一つがとっても美味しかった〜。
これだけでとっても満足です。
素敵な母の日の朝を迎えられました。

Den Helder

こちら、オランダ人の子供達が好きな(大人も?)、パンの上にかけて食べるチョコレートのスプレー。↓
我が家では食べないのですが、この日は娘も試してみる事に…。
娘、笑顔で食べてました…。

Den Helder


ホテルを出た後は、チューリップを見に出発〜
Den HelderからAlkmaar方面に車で少しずつ南下です。
花が刈り取られてしまっている所も多かったのですが、まだ咲き残っている所もあちこちにありました。

チューリップ

チューリップ

チューリップ

途中、車は駐車場に停め、娘は再びチューリップ畑を見ながらのサイクリングを楽しみました。

チューリップ

偶然通りかかったTulpenlandにも寄ってみました。

チューリップ

チューリップ

チューリップ

ここから乗れるFlower bulb train. ↓
これでチューリップ畑の中を走るのも楽しそう♪
さっそく乗ってみようと思ったのですが、この日はもう予約でいっぱいらしく乗れませんでした。

チューリップ

今年もオランダのチューリップ畑が見れた〜
毎年、そんな気持ちになります。
楽しい週末でした。
2016.05
09
CM:4

21:22
de Overbeek(ホワイトアスパラガス畑)

またホワイトアスバラガスの季節となりました。
旬を味わうため、農家直営店であるRestaurant de Overbeekへ、今年も行って来ました。

今回は3コースメニューを頂きました。

まずは、ホワイトアスパラガスのスープを。
de Overbeek

そしてメイン。
一番シンプルな、オランダらしいスタイルです。(ハムと刻み卵がのっている)
de Overbeek

デザートはフレッシュイチゴにアイスクリーム&生クリーム。
de Overbeek

毎回、同じ物を頼んでいるけれど、やっぱり旬のものはとっても美味しい〜。

レストランのお庭には、子供が遊べるスペースがあるので、早く食べ終わった娘がそこで遊んでいる姿を見守りつつ、ゆっくり食事ができるのもいいところ。
1年に一回しか来ないけれど、同じ遊具で遊んでいる娘をみていると、1年で随分成長したな〜なんて思ったりもします。
お天気も最高に良かったので、お外で食べる食事はとっても気持ちよかったです♪

de Overbeek
2016.05
02
CM:4

21:06
宿題

娘、毎週火曜日に宿題が出され、翌週の月曜日に提出。
これが昨年の10月くらいから続いています。
そして、今回の宿題…

引き算? しかも2桁? 

スクールでは、数字が並んだメジャーのようなものを使って計算しているらしく、家でもスクールからもらってきた数字の並んだ紙を使いながら(写真左側)、宿題を終わらせました。
(13ー5だと、13の所から1、2、3、4、5と左に移動→そこの数字が答えという風に。)

娘のスクールがそうなのか、オランダはどこもそうなのか不明ですが、もう引き算?という感じです。


こちらは楽しいイベント。↓
クラス内で「ライスパーティー」が行われました。
各家庭、いろんな国のお米料理やお米を使ったデザートを持ち寄ってのパーティーでした。

ライスパーティー
(こちらはメイン料理。デザートの方は写真を撮り忘れちゃいました…)

お米料理って、日本食以外にも沢山あるんだな〜って、改めて知りました。

そして、私が持参したのはコレ。↓
娘が時々お弁当に持って行っている鮭おにぎり、どんな味なのか、もしかしたらお友達も興味あるかな?と思ったので。
あとは、日本の子供達が好きな玉子のお寿司。
こっちの子達も食べてくれるといいな〜と、期待を込めて。
どちらも、とっても小さいサイズで作ってみました。
全部食べてもらえて、ホッと一安心。

ライスパーティー
