RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.12
08
CM:14

18:30
クリスマスツリー

娘と一緒にツリーを飾りました。
「サンタさんに、ちゃんと見えるかな〜?」と言いながら、とっても楽しそう♪

ところで、ここオランダでは12月5日がシンタクラースの日。(もちろんクリスマスも25日に)
おそらくオランダ人の子供達にとっては、シンタクラースの日の方が重要(?)と思われます。
スクールにもシンタクラースがお供のズワルトピートを連れてやってきました。
そしてプレゼントにイニシャルチョコレートを頂いてきました。

毎年、我が家は???
と、思いつつ…。
周りがこんなに盛り上がっているのに、娘だけ何も無いのもね…
小さいプレゼントを用意しておきました。

娘が前から欲しがっていたコレ。↓
ステッチセット

可愛い絵のついた厚手のカードに毛糸でステッチを入れていくもの。
刺す場所には予め小さな穴があいています。(対象年齢4歳から)

娘「やった〜、やった〜。シンタさん、欲しいもの知ってたんだ〜。やった〜」と飛び上がって大喜び。

初めてのステッチ

さっそく刺し始める娘。
そして、初めての作品が出来上がりました! ↓

ステッチ

写真では、わかりずらいかもしれませんが、水色の糸で雨、黄色で猫の縞模様、赤で自転車の車輪、緑で傘などを刺しています。
絵の可愛さもあって、なかなかいい感じです。
欲しいって言っていただけあって、やりだすと楽しい様子。
次々と刺していました。↓

ステッチ

ステッチ

↑コレは、右下の緑の柵部分がクロスステッチになっていて、このキットの中で一番難易度高いステッチかな?と思ったのですが、意外にもリズム良く刺してました。

こんな事も出来るようになったか〜と、娘の成長を感じることができました。
また一つ、一緒に楽しめることが増えて喜んでいる母です。
2015.12
02
CM:8

17:58
Category : 編み物
ponchotrui

たしか9月の中旬くらいから編み始めていたポンチョ。
何度かの放置期間を経て、ようやく編み上がりました。
(実物は写真よりもう少し青いです)
びっちりの模様編みでしたが、飽きることもなく、たっぷり編み物を楽しんだ〜
そんな、自己満足を感じた1着となりました。

ponchotrui

ネック部分は、本のサイズの高さより数センチ短くしました。(私には長過ぎた為)
全体的には、お尻が調度隠れる長さなので、腰回りが暖かい〜。
着心地も良く、やっぱりこの毛糸を選んで良かったな〜と、改めて実感です。

FILATI Herfst/Winter 2015/16 model-9(参考本:FILATI Herfst/Winter 2015/16 model-9)


次は、ソーイングで娘の物を作る予定です。