RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.07
21
CM:10

18:51
パフスリーブのふんわりワンピース(前)

パフスリーブのワンピースを縫ってみました。

パフスリーブのふんわりワンピース

開きは後ろでボタン。
自分で着脱できる服の方がいいとは思ったのですが、デザインの可愛さについ…。
布は、コレとオレンジの水玉布を並べ、娘にどっちで作って欲しいか聞いてみたら、やっぱりピンクを選んだ〜。
着丈は本のまま。(サイズ110で。 娘の身長は105cmくらい)
やっぱりちょっと長かったかも…。

これで夏物は終了かな〜。
まだ布はあるし、作りたい気持ちはいっぱいですが、夏もそんなに長くない…。
今回のピンクの布、オランダで1m50cm購入。袖付きだから1mじゃ足りないかな?と多めに買ったらいっぱい余っちゃった。
お揃いのバッグでも縫おうかと思ってます。(もちろん娘のです)

(参考本:a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服)


ソーイングしていると必ずでる小さめのハギレ布。↓

残り布

ワンピースとお揃い布でシュシュにしてみました。

シュシュ

シュシュ

ハギレの箱を見つけた娘。「これ、使ってもいい〜?」と聞いてきました。
(きっと好きだろうな〜と思って、わざと娘の見えるところに置いておいた。

娘はコレで何を作るのかな〜?と思いつつ、少し離れた所から見ていたら…
四次元ポケット完成!
セロテープでTシャツに貼付けてました。
(最近、ドラえもんにハマっている娘です)

ポケット
2015.07
21
CM:0

18:00
バナナとチョコのパウンドケーキ

バターをクリーム状に混ぜて〜
砂糖を加えて〜

娘とレシピを確認しながら(と言っても簡単なものですが)、一つずつ材料を混ぜ混ぜ。
ボール1個にどんどん混ぜるだけだから、娘と楽しむには調度良かったです。

最近は、市販のカップケーキミックスを使って作るばかりだったので、久しぶりにミックスなしで作ってみました。
でも自分で作ると、一つのケーキの中に入っているバターや砂糖の量の多さに、改めて「お〜っ!」と思ってしまいました…。

美味しくできたパウンドケーキ。

夫はダイエット中だから…と言う理由で食べませんでした。
それも正解かも。
2015.07
14
CM:6

19:16
ミニどら焼き

七夕前の会話。
私「短冊にお願い書くとしたら、何て書く?」
娘「どら焼きがいっぱい食べれますように!」

まるでドラえもんのような答えを返した娘。

七夕はとっくに過ぎちゃったけど、娘の願いを叶えるため、一緒にどら焼き作りしました。
材料を混ぜて生地を作るのと、餡子を挟むのを手伝ってもらいました。
私は焼き係。
全部同じ大きさに丸く焼くのは意外に難しかった…。

ミニどら焼き

娘の手の平サイズのどら焼きです。
喜んで食べてくれました。

参考にしたレシピ→Cpicon どら焼き☆焼印付♪ by ひ~
2015.07
13
CM:2

18:15
マシュマロバー

マシュマロを溶かして、ライスフレークを混ぜる。

たったそれだけですが、娘と簡単おやつ作り♪
お鍋でクルクル〜
マシュマロがだんだん溶けていく〜
それだけでも娘は楽しんでくれました。

混ぜたら平に広げて冷ますのですが、あんまり押さえつけないで自然にフワッと広げておいたら、食べた時もサクサク軽い感じになりました。

簡単だけど、と〜っても美味しいおやつとなりました。

実は、ケロッグのライスフレークを買ったものの、なかなか消費できずにいたので、これを作ったのですが…
(そして、ようやく無くなった)
美味しかったので、娘も「また作ろうね♪」と言うし、次回はコレを作る為にまた買ってしまうかも。

このレシピを参考にしてみました。→Cpicon 駄菓子で簡単☆アメリカンマシュマロバー by Miamiami
2015.07
10
CM:4

06:22
抹茶アイスクリーム

市販の抹茶アイスクリームの素を使いました。(日本食材店にて購入)
牛乳と混ぜるだけなので簡単♪
娘に混ぜてもらいました。

自家製餡子を添えて。
久しぶりの抹茶アイスクリームに娘も私もニンマリ。
(餡子や抹茶味のものが好きな4歳児。渋い…)

嬉しそうに食べる娘を見て、アイスの素無しでもまた作ろう〜と思ったのでした。
そういえば、ポーランドの田舎暮らしの時は、抹茶アイスも小豆アイスも作ってたんだった…。
便利な生活になると、いつの間にかそんな事も忘れてた〜。
2015.07
08
CM:0

21:33
クッキー作り

今日は娘とクッキー作りをしました。
外は朝からどんより曇り。そして雨も降ってきて、家でのんびり過ごすのにはクッキー作りは調度良い♪

娘に急かされ、朝から焼いてました。

今回、参考にしたのはこのレシピ。→Cpicon 簡単やみつきクッキー♪卵なしでサクサク☆ by みるてぃ

冷めて時間が経ってもサクサク♪
でも卵が入っていないせいか、成型時、生地がホロホロと崩れやすく、娘には少し扱いづらい生地だったかも…。
大人が作るには問題ないのですが。
味はと〜っても美味しかったので、次回作るときこのレシピで作るか迷うところです。

仕上げに生地に卵液を刷毛で塗るのを、今回は省略しちゃうつもりでいたら、
娘「よし、次は卵塗るんだよね。やった〜」
と、やる気満々。(この作業も好きらしい)
お任せしたら、た〜っぷり塗り込んでくれました。

クッキー作り
2015.07
05
CM:4

06:52
Binnenmaas

珍しく暑い日が続いているオランダです。
家族で屋外プールや子供の遊べる所があるBinnenmaasへ行って来ました。
週末の土曜日、この暑さということで、他に何も無いのどかな風景の中にあるこの施設付近だけは渋滞までしているほど。
ようやく駐車場まで辿り着くも、今度はチケット購入の列が…。
久しぶりに何かの為に並んだ気がします。
10時開園で、私達は10時半頃到着。11時頃ようやく中に入れました。

Binnenmaas

既にすごい人!
時間が経つにつれ、更にプールは芋洗い状態でした。
トンネル型プールやスライダープールも順番待ちの列〜
(娘はまだ怖いみたいなので、行きませんでしたが)
プールの周りは、けっこう広い芝生になっていて、皆さんいろいろ持ち込んでピクニックしていました。
とりあえず、敷物、おにぎり、お茶だけ持参していたのですが、持って行って良かったです。


そして、プールの後は、施設内の公園へ。
こちらも広い敷地内にいろいろ遊具がありました。

Binnenmaas

Binnenmaas
娘の押しているポンプから水がでてきて、砂&水遊びが出来ます。

こちらは、コイン式(事前にコインを購入)の遊具。↓
Binnenmaas

娘、コレが好きで、どこかでたまに見つけるとやりたがります。↓
Binnenmaas

Binnenmaas


今週は月曜日から土曜日まで、毎日プール遊びをした娘です。(自宅プール含め)
この天気、いつまで続くかな???
2015.07
03
CM:2

23:16
ノースリーブのワンピース

先日縫ったイチゴ柄のノースリーブのサマーワンピースと同じ型紙で、もう一枚縫っちゃいました。
作りやすいしデザインが可愛いので、何枚でも柄違いで作りたくなりそうです。

ノースリーブのワンピース(前)

以前、日本で買った手持ちの布が1m。
布丈いっぱい使って作ったのですが、日本の布は布幅が狭いので、前回のイチゴ柄ワンピースよりだいぶ丈が短めになりました。
(オランダの布幅は広いので、同じ1m購入でも余裕で仕上がった。)

ノースリーブのワンピース

短めだけど、遊び着には調度良い長さになりました。

(参考本:a sunny spot 女の子のまいにちの服)
2015.07
02
CM:4

18:49
水遊び

今週はオランダも暑い!
家中の窓を開けて風を通しているけれど、我が家の室温は30℃。(もともとクーラーなど付けている家はオランダではほぼ無い)
狭いベランダですが、ビニールプールで、(娘待望の)プール開きしました。
出たり、入ったり…。
私も足だけ浸かったり。

長い夏休み。
毎日出かけるのも疲れるので、家でも楽しく遊んでくれるととっても助かる…。
暑いけど、プール出せてホッとしています。


まだ涼しかった頃は、
一緒に焼きドーナツ作ってみたり…

おやつ作り

お絵描きしたり…

絵

それにしても、夏休みが2ヶ月もあるなんて〜
スゴイな。
2015.07
02
CM:2

18:20
海遊び

娘が夏休みに入って、約2週間が経ちました。(まだ1ヶ月半程あります)
週末は家族でDen HaagのScheveningenへ。
まだ海で泳ぐ程の暖かさではなかったけれど(泳いでいる人もいた)、砂浜で砂遊びしてきました。

シーフード

せっかく来たので、ランチは港にあるシーフードレストランSimonisへ。
お昼から豪華なご馳走を頂いちゃいました。


日曜日はのんびり〜
近所をいつものようにランニング(夫)&サイクリング(娘と私)したり…。

ランニング&サイクリング


その前の週末も、海へ。
夫の釣り&娘の砂遊びでした。
でもこの時はまだまだ肌寒かった…。

釣り

雨まで降ってきて、もう帰ろうという頃にやっと釣れた♪
大きい方は28cm、小さい方は20cmほどのカレイ。

釣り カレイ

煮魚にしたら、お魚好きな娘がたくさん食べてくれました。

最近、よく海に行っている我が家です。