RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.04
30
CM:2

18:28
箸

娘、ずっとエジソンの矯正箸を使っていました。(もう指の輪っか部分が壊れてしまったけれど)
本人も、「5歳になったら普通のお箸、使うから。」と随分前から宣言していた…。(ナゼなのかはわからないけど 

イースター休暇の頃、日本食レストランで注文したお子様セットに子供用のお箸がついてきて、気軽な気持ちで、そのお箸でうどんを食べてみたら、使えた!

娘「お箸、使えるようになった〜!」

その日以来、家でもずっと普通のお箸を使うようになりました。
まだ上手ではないけれど…。
すごい進歩です。

今までしなかったことを、ある日をきっかけに出来るようになる…。
本人のやる気次第?

でも、割り箸は使いたくないらしい…。
娘のこだわり???

まだ矯正箸も使えなかった頃に娘の従姉妹からもらったクマさんの箸置きがお気に入り。
私の母からプレゼントしてもらったクマさんのお箸と共に、ようやく使う時が来ました。
2015.04
28
CM:4

21:06
サファリパーク

週末はオランダの動物園(Beekse Bergen SafariPark)へ。
ここへ来たのは3度目。(最初に訪れた時の日記→
昨年の秋、年間パスを買ったので、また行ってきました。
雨が降りそうなアヤしいお天気ということもあり、週末だというのに割と空いていて、自家用車でまわれるオートサファリも渋滞することなく、ゆっくり見れてラッキーでした。

サファリパーク

そして、お目当てのキリン&シマウマのゾーンに入ると…
何やら自分のバックをガサゴソしだした娘。
ふと、娘を見ると…、なんと!
トイレットペーパーの芯を目にあて、真剣に覗いている〜!

今、思い出しても笑ってしまう…。

娘「だって、この方が良く見えるでしょ!」
私「望遠鏡?」
娘「そうだよ!」

いつの間に、用意していたのか…
言ってくれれば、小さいけど本物の双眼鏡を持って来たのに…(頂き物の双眼鏡があったのをすっかり忘れていた)

今度、行く時は絶対に持参しようと思います。


そして、その日の夜はドイツのデュッセルドルフで1泊。(日帰り出来る距離ではあるけれど)
夜は美味しいお刺身、朝は日本のパン屋さんで焼き立てパンを、そして昼食はラーメンと、スペシャルな食事。
娘もやっぱり日本食だと良く食べてくれます。
朝から、娘の大好きな餡パン♪
本当に美味しそうに食べる…。

そして、午後からオランダのイチゴランド(Het Aardbeienlandのサイト→)にイチゴ摘みに行く予定でしたが、出発直前にこの日(オランダ国王の誕生日で祝日)は閉園だということに気づき、急遽、デュッセルドルフからそれほど遠くないケルンの動物園に行く事になりました。
2日続けての動物園です。
(写真、あんまり撮ってませんが…)


ケルン動物園、ドイツで3番目に古い動物園らしく150年くらい経っているとか…。
住宅街とも近くてビックリですが、園内はとっても広々としていました。
特に、ゾウの敷地は屋外スペースもかなり広いのに、屋内スペースも大きかった…。
ザッと数えて10頭ちかくのゾウがいました。

こちらはカバさん。↓
ケルン動物園

娘「ワニ、やっぱりジッとしてるね〜。本当に動くの?」
ピクリともしないワニ。↓
ケルン動物園

そして園内の公園でひと遊び。
素通りは出来ません…。

ケルン動物園

楽しい週末となりました。
2015.04
17
CM:4

21:04
お料理

昨年の8月から通い始めたプレスクール。
今年度は残すところ、あと2ヶ月程となりました。
毎日楽しく通ってくれて何よりです。

娘の英語もゆ〜っくりですが、少しずつ身についてきているようです。

スクールでは、1週間毎に1つのアルファベットを教えてもらい、AからZまでのアルファベットが終了。
おかげで、自分の名前がアルファベットで書けるようになりました。

先日、クラスのベストフレンド(娘がそう言っていました)と、遊びに行ったのですが、2人で遊んでいるときは、簡単な言葉でちゃんと意思疎通しているようでした。
私に気づかれるのがまだ恥ずかしいみたいなので、私はなるべく聞かないふり、気づかないふりをしていましたが…
それでも、私の居ないところでは、英語を自分の声に出して言ってみることに、少しずつ自信がついてきたのかな〜?とも思います。

昨日、家でおやつを食べていた時のこと、急に私の耳元に寄ってきて、

娘「お母さん、I love you〜」と、ニコニコしながら囁きました。
私「ありがとう。I love you too.」と、即答しましたが、私の心の中は、”えっ?今、I love youって言った?”と…。
娘が喋ってくれた嬉しさと、日本人には照れくさい”I love you”という言葉の響きとでドキドキしてました。

私「今度、お父さんにも言ってみたら?」
娘「う〜ん、ダメ。」
私「どうして?」
娘「だって、恥ずかしい〜。今はお母さんだけ。」と言って、照れていました。

いつか、娘がお父さんに言う日が来たなら…
夫、溶けてしまうかもしれません…。


最近、もう一つ、娘の成長を感じることがありました。
前にも観たことはあったのですが、久しぶりに一緒にDVD(ファインディング・ニモ)を観ていた時のことです。
娘「お母さん、悲しくて涙がでてきた…」そう言って、ティッシュで涙を拭く娘。
ちょうど、ニモがダイバーに捕らえられてお父さんと離ればなれになってしまったシーンでした。

そして、ラストになり…
ニモがお父さんと無事に再会できたシーンにきて、ふと娘を見ると、何も言わずに手で涙を拭いていた…。

娘、4歳半。
あっという間に成長していく…。


お手伝い

娘、お花にお水をあげるお手伝いをしてくれます。
以前、スーパーでもらってきた野菜&ハーブ、大きくなるかな?
2015.04
14
CM:2

18:49
Category : 娘と作る
ビーズ

娘、最近は自分のビーズネックレスを作るのが楽しいようです。
私も、随分前から持っていて今は使わなくなったビーズを引っぱりだしてきて、娘と一緒に作っています。
こういう事が一緒に楽しめるようになって、とっても嬉しい〜♪

ビーズネックレス
こちらは娘が作ったもの。
カラフルな色の組み合わせが、いかにも子供らしい… 

ビーズネックレス
こちらは私が作ったもの。
真ん中にピンクのクマさんを入れようとしたら、娘にピンクは使っちゃダメ〜と言われ、パーブルのクマさんとなりました…。
(同じ理由で、左のブレスレットも黄色のクマさんです。)

プレスクールに行く時は置いて行こうと約束しているので、家に帰るとさっそく着ける娘。

ビーズネックレス

娘と私の合作? 
真ん中の大きなハートだけ作ってあげました。↑↓

ビーズネックレス

そして、自分だけじゃなく、可愛がっているぬいぐるみ達にも着けてあげています。↓

りっちゃん
2015.04
13
CM:12

20:57
キティー型

ようやく娘の1週間あったイースターホリデーも終わり、日常生活に戻りました。
先日、こんな可愛いキティーちゃんの焼き型を、娘と一緒に見つけてしまった…。
(キティーちゃんはヨーロッパでも人気。)

娘、生地作りはもう慣れたもの。(市販のカップケーキミックスを使ってます)
焼き上がったらデコペンで飾り付け♪
お絵描き気分でとっても楽しそうな娘でした。

キティーちゃん焼き型(娘)

キティーちゃん焼き型(私)

可愛い型を見つけると嬉しくなる娘と私。
だんだん一緒に楽しめる事が増えてきた…
2015.04
02
CM:6

18:18
paracetamol
(paracetamol 解熱、痛み止めの薬)

日曜日の明け方、寝ている時に突然の嘔吐。
どうやら、プレスクールで最近はやっているらしい胃腸系の風邪を娘ももらってきたようです。
その日はずっと食欲も無く、食べた物は(水も)すべて出してしまうという状態…。
元気も無くなってきたので、日曜日でも診てくれる救急へ。
特に薬も出される訳でもなく、数日で治まってくるでしょうとのこと。
「高熱がでたらパラセタモル(解熱剤)を飲ませてください。」で、終了。

月曜日には嘔吐も治まったのですが、熱もあり、食欲も無く、ずっとベッドかソファーで横になっていました。
そして、火曜日の夜に「お母さん、耳が痛い」と…
翌日、ホームドクターに連れて行きました。
数日で治まるでしょうと…。
特に薬も出なかったけれど、ここでもまた、「痛くなったらパラセタモルで」と言われた…。

自然治癒派のオランダらしく、やたらと薬は出されないけど、「パラセタモル」は万能薬なのかと勘違いしそうです。
なにかと「パラセタモル」と言われます。

とは言え、まだパラセタモルを飲ませた事はないのですが…。
ちなみに、写真のパラセタモル(子供用)はペパーミント味らしいです。


娘がプレスクールをお休みしていた間に、スクールではエイプリルフールのイベントがありました。
それに伴い、インターナショナルディナーということで、各国料理の持ち寄りもあり、私は唐揚げを持参する予定でお肉も購入済み。
(行けるかどうかわからなかったけど、夫が数日の出張ということもあり、買い物できるうちにと、月曜日の早朝、夫の出勤前にササッと買い物しておいた。朝8時のスーパーの開店待ちは初めて)
結局、その日も娘はお休みしたのですが、せっかくお肉も買ったし、スクールのお母さんが取りに来てくれると言って下さったので、作って預けました。

唐揚げ

他の国の方のお料理も見てみたかったな〜。
来年のお楽しみにしておこう♪

娘は今日、まだ少し食欲が落ちているけれど、だいぶ回復してきたので、久しぶりの登校です。
そして、また明日からはイースター休暇となります。

元気が一番♪
