RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.01
27
CM:4

18:08
ハートのベスト

ハート模様のベストです。
形もシンプル、簡単デザインでしたが、それがかえって編みムラや肩下がりのところの地模様(かのこ編み)がきれいに編めなかったり…
少々気になる点もいくつかあるのですが、とりあえず完成です。
3玉半あった毛糸、きれいに使い切りました…。

ハートのベスト

本のデザイン(お腹が出るショート丈)より着丈も伸ばし、しっかりお腹もカバーしています。

(参考本:FILATI home nr.58 model-77)
スポンサーサイト
2015.01
17
CM:4

18:30
ベスト

残り糸を使って何かを…
残り糸といっても3玉半あるのでちょっとしたものなら充分編めそうと思い、本からショート丈のベストを選びました。
でも…
デザイン的にはショート丈で可愛いけれど、実用的にはお腹が寒そう…
結局、本のデザインより少し丈を伸ばして編んでいます。(それでも少し短め)
どうなるかな?
中途半端な感じにならないといいけれど。

これを編んでいます。↓
ベスト
(参考本:FILATI home nr.58 model-77)

雑貨から大人物のセーター、子供の物も少し載っていたこの本からです。↓
編み物雑誌

丈を少し長くした分、糸が間に合うか微妙なところ…
少しドキドキしながら編んでいます。

2015.01
14
CM:8

22:11
今週からまたプレスクールが始まりました。
楽しみにしていたようで、親としてはホッと一安心。

でも、そんな娘ですが、冬休みが明ける2〜3日前にベッドに横になってから静かに私にこんな事を言いました。
娘「お母さん、もうポーランドの幼稚園には行かないの?」
私「そうだよ。どうして?」
娘「だって、英語よくわからないんだもん。」
私「アーニャ先生(ポーランドの時の先生)の話し(ポーランド語)はわかった?」
娘「うん、わかった。」

今のプレスクールは100%英語での環境となる娘。
「よくわからない」と私に伝えれるようになった…
理解できることが理想ではあるけれど、以前はそんなことも言えなかったことを思えば、これも成長なのかもしれません。
まだ通い始めて4〜5ヶ月。
それでも今は楽しく通っているようなので、焦らず少しづつ言葉に慣れてくれたらな〜と思っています。

いやいやえん

「いやいやえん」
娘の好きな本です。最近は毎晩、この本を読んで欲しいと言います。
幼稚園での出来事、主人公の男の子のすることに共感がもてるようで、お気に入りの本となりました。

ロボットカミイ

「ロボットカミイ」
2〜3日前から読み始めた本ですが、早くもお気に入りの本となりそうです。
こちらも幼稚園でのお友達との遊びや、やりとりに共感がもてる様子。
ラストは思いがけない展開となりますが、最終的にはハッピーエンド。
私も、読んであげていながらグッときてしまいました。
絵よりも文字がいっぱいの本、毎晩少しづつ読んであげようと思っていたのに、初めて読んだ夜は、娘にお願いされて結局最後まで一気に読みました。
だいたい1時間くらいかかりましたが、その間、私の横でジーっと本を聞き入っていた娘。
「面白かった〜」
娘の感想です。

よかった。よかった。
2015.01
14
CM:4

18:48
Category : 娘と作る
おもちゃ箱

組み立てるだけではありますが…

娘も半分くらい手伝いました。
意外と丁寧に仕事をしていた娘。
トンカチをトントンして、大工さんの気分だったようです。
(以前、大きくなったら大工さんになりたい…って言ってたっけ。

そして、出来上がったのがこちら。↓
おもちゃ箱

いつの間にか増えていくおもちゃが、やっと少しスッキリしました。
これなら自分でお片づけもしやすいはず…。
2015.01
08
CM:2

22:08
お料理セット

ディズニーランドパリにて、ミッキー&ミニーの焼き型等のセットとアイスクリームスクープ、ミニーのエプロンをお父さんに買ってもらった娘です。

ほぼ一日雨となった今日は、家でのんびり娘とパン作りをしました。

パン作り

パン作り

前回作った時に、中に餡を入れて丸めるのはちょっと難しかったので、生地を平たく伸ばし、餡やチョコクリームを塗り、クルクル丸めてカットした渦巻きパンにしました。

うずまきあんパン&うずまきチョコパン

見た目、全部同じに見えますが、あんパンとチョコパンです。
お父さんに買ってもらったミッキーの型も使ってみました。(右手前)
チョコチップを入れてしまったので、顔がチョコまみれになっちゃいましたが…
ちゃんと出来れば小さくて可愛い型です。(一度に4個しか出来ないのが残念。)

冬休みもあと3日。
明日は何をしようかな…。
2015.01
06
CM:4

20:53
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ディズニーランド パリ

1月2日。
夫はこの日、パリで仕事初めとなりました。
夫は仕事へ、私と娘は朝からディズニーランドパリで遊んできました。

ディズニーランド パリ

ディズニーランド パリ

仕事が終わった夫も夜から合流し、娘も嬉しそう。(残念ながら、夕方からの割引チケットは無い)

ディズニーランド パリ

9時半の開園から、10時の閉園までたっぷり遊んできましたが、それでもまだ帰りたくないと言っていた娘。
最後の花火、家族3人で観れてとっても良かったです。

現在4歳の娘が楽しめたアトラクションはこちら。↓
・Peter Pan's Flight
・Blanche-Neige et les Sept Nains
・Le Carrousel de Lancelot
・Meet Mickey Mouse
・Dumbo the Flying Elephant
・Alice's Curious Labyrinth
・Casey Jr.-le Petit Train du Cirque
・Le Pays des Contes de Fees
・Horse-Drawn Streetcars

広いパーク内、ファンタジーランドしかまわれませんでしたが、パレードも観たし、充分に満喫です。
以前来た時より、乗れるアトラクションも増えたし、いろいろわかる年齢になったこともあり、楽しい一日になったようです。


そして翌日はパリ市内へ。
日本食(ラーメン)を食べたり、本屋さんに行ったり…
シャンゼリーゼ大通り沿いのクリスマスマーケットを観ながら歩き、コンコルド広場に特設されていた観覧車に乗ってみました。

パリ 観覧車

観覧車の中からの眺めはなかなか良かったです。
1周目は、お客さんが順次乗り込みのため、ゆっくり周り、そして2周目にぐるっとまわって終了です。

パリ 観覧車
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。