RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.12
29
CM:2

22:09
ボレロ

ボレロ

ボレロ

ボレロ、完成しました。
小物は気軽に編めるけれど、何となく出来上がりの達成感が物足りないような…。
本を眺めながら、次は何を編もうか考え中です。
でもなかなか次が決まらないので、とりあえずまた小物を編むかもしれません。

編み物雑誌(参考本:Phildar Nr101-nr.19 Bolero)
2014.12
29
CM:0

21:38
ソリ遊び

雪が降るのをとっても楽しみにしていた娘。
昨シーズンの冬は、ポーランドでこのソリに乗って幼稚園にも通いました。

クリスマスの後に降った雪で、やっとソリ遊びが出来る!

ソリを引いてもらって、キャッキャッと喜ぶ娘。
引く方の私と夫は、けっこう大変です…。

ソリ遊び

せっかく積もった雪だけれど、今日は融けてきています。
今度はいつ出来るかな?
2014.12
27
CM:2

22:37
大福&きな粉もち

今回は、餅米を炊飯器で炊いて、餅つきはホームベーカリーで捏ね作業のところだけ動かし作ってみました。
(もちろん、ホームベーカリーなので餅つき機能はありませんが、ちゃんとお餅になりました。)

出来立てのお餅を丸めて、きな粉もちと、中に自家製餡子を包んで大福の2種類。

娘と一緒に作ろうと思っていたけれど、お餅がベタベタになり上手く丸められなかったので、きな粉をつけるところを娘にお願いしました。

出来立てのお餅は本当に美味しい〜。

これならいつでも作れそうです。
今回は、久しぶりの大福作りで形がいまいちですが…。


雪

冬休みに入り、ずっとお天気が良くないのですが…。
今日は初雪が降りました。
娘、ず〜っと雪を待っていたので大喜びです!
2014.12
19
CM:6

18:29
お菓子の家、完成です!

お菓子の家(玄関側から)

正面は2人で。
側面はそれぞれ娘担当、私担当に分けて飾り付け♪
グミがいっぱいの屋根側はもちろん、娘担当部分です。

お菓子の家(玄関側から)

お菓子の家(裏から)

お菓子の家(裏から)

さっ、明日から娘は冬休み。
お菓子の家をおやつに過ごします。
夫は甘い物を控え中…。
この家一軒でクッキー何枚分???
娘と2人で食べるのも、けっこう大変かもしれません。
でもきっと楽しい時間〜♪
2014.12
18
CM:4

19:04
お菓子の家

一日で仕上がる予定だったのですが、意外に時間がかかる…
昨日は、クッキーを焼いて組み立てて、糊代わりに使ったアイシングがちゃんと乾くまで待つ事にして終了。
(先に、ドアだけは娘が飾ってくれました)

今日、娘がスクールから戻ってきたら楽しい飾り付け作業に入ります〜♪
娘の好きなように飾り付けしてもらおうと思っています。
(でも、私もやりたくなって手を出しそうですが…)
どんな家が出来るかな? 


いつか作ってみたいと思っていたお菓子の家。
今回は、スーパーマーケット(AH)で売っていたこんな型を使って作ってみました。

お菓子の家の型

型を使うんだから簡単だろう〜なんて思っていたけれど。
パーツが大きいからか、ちゃんと空気を抜かなかったからか…、クッキーに少し歪みができ、組み立ての時にピッタリ合わず苦労しました…。

本

こちらは、そのスーパーマーケットで定期的に発行されているフリーマガジン。
そこでもこの型を使って作ったkoekhuisの作り方が紹介されています。
本当はジンジャークッキーで作るみたいですが、我が家は普通のクッキーにしました。
こちらで、その作り方の動画(オランダ語)も見れるようです。→


>>>つづく
2014.12
16
CM:2

18:56
ボレロ

しばらく放置していたボレロですが、娘が冬休みに入る前に、または年内に完成を目指してまた編み始めました。(袖から背中へと横に編んでいくデザインです)
このまま一気に編み上げたい…。


こちらは、前回編んだチュニックです。
娘が着るとこんな感じになりました。↓

チュニック

チュニック
2014.12
05
CM:4

20:08
今日はシンタクラースの日。
娘のスクールにもシンタクラースがやってくるらしい…。

クリスマスツリー

今年は我が家もクリスマスツリーを飾りました。
娘も手の届く所を飾り付けしてくれました。

クリスマスリース

そして、今年はクリスマスリースも作ってみました。
一人じゃ、なかなか作ることもないのですが、お友達が誘ってくれたので、私もチャレンジ。
気にいっています。
2014.12
02
CM:4

19:27
Bolero

まだ袖口しか編んでいないけれど…
(袖口から背中と横に編んでいくデザインです)
ボレロを編み始めました。

コレを目指しています。↓
Phildar Nr101-nr.19 Bolero(参考本:Phildar Nr101-nr.19 Bolero)

2014.12
02
CM:6

19:03
ちびくろさんぼ

「ちびくろさんぼ」
最近の娘のお気に入りです。
もう何度読んだかわからない…
読んだ後も「もう一回読んで〜」と必ず言います。
又は、他の本を読んだ後、最後にコレを読んでと言い、聞きながら眠りに入っていく…。
それくらい好きみたいです。

日本昔ばなし

そして、これも最近の定番。
「日本昔ばなし 101」
日本の昔ばなしが101話も入っている分厚い本です。
毎晩、少なくても2話は聞きたがる…。
本を読んでいて、寝るのが遅くなる日も多いです。

日本昔ばなし

1話が2〜4ページで読み切れるのですが、挿絵は少しで文字が多いです。
ほんの数ヶ月前は、途中で飽きてしまっていたので、まだ早いかな?と思ってしまっておいた本なのですが、最近また読んでみると、最後までじーっと聞いてくれるように成長していました。

「ちびくろさんぼ」「日本昔ばなし」と、だんだん文字の多い本も選ぶようになってきて、読んであげる方は大変になってきましたが、このまま本が好きなまま成長してくれたらな〜なんて、思ってます。

これとは別に、赤ちゃんの時に読んだ短い平仮名で書かれた絵本を自分で選んできて、自分で声を出して読むことも…。
最近、文字に興味を持ち始め、平仮名が読めるようになってきたので、ゆっくりでも自分で本が読めることが楽しいみたいです。

いつの間にか、成長してる…。
2014.12
02
CM:2

18:28
ADVENTCALENDAR

今年もこの季節がやってきました。
昨年は3人分だったけれど、今年は娘と私の2人分。
(夫はチョコレートを控えるそうです)

クリスマスまで、毎日一つずつ…
昨年はクリスマスまでのカウントダウンが、娘のオムツ卒業のカウントダウンだったな〜。(昨年の日記→
あれから一年。
早いものです。