RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.09
26
CM:8

21:13
カップケーキ

プレスクールで、娘のお誕生日会をしてもらいました。
私にとっても、初めての経験…。
クラスメートに配るケーキと飲み物、ちょっとしたお菓子の入った小袋をクラスメート人数分用意して、私も参加です。
お誕生日の歌を歌ってもらい、みんなでケーキを食べ、短い時間だけれど少し娘のクラス内での様子も間近に見る事ができて、貴重な時間でした。

ケーキは、今回初めてオランダのカップケーキMixを使って焼いてみました。
どうかな?と思っていたけれど、意外としっとりとしていて、食べやすかったです。
飾り付けは相変わらず下手ですが…。
(これを機に、他のケーキMixも試してみたくなりました。)


4歳のお誕生日プレゼントは自転車。
娘のリクエストです。(ずっと欲しがっていた)
今まで、三輪車も持っていなかったので、これが娘のファーストカー(?)です。

自転車いつ、補助輪とれるかな???
2014.09
25
CM:2

18:26
Category : 娘と作る
ビーズセット

24日が4歳の誕生日だった娘。
この日はプレスクールも午前で終わりだというのに、時々雨が降ったりして外遊びもできず…。
たまたま子供用のビーズセットをHEMA(オランダの雑貨屋)で見つけたので、家で一緒に作りました。

ブレスレットは私が作り、ネックレスは娘が全部一人で作りあげました。
それも途中、涙を流しながら…。
ビーズの小さな穴に紐を通すのが、娘にはまだ大変そうだったので、手伝ってあげようとすると、「いや〜、自分でやりたいの!」「ぜったいにできるもん」「うわ〜(泣きながら)、やっぱりまだ3歳なんだ、できない〜」と言ってみたり。
泣いてまでする事でもないので、また今度にしようかと言っても聞かず…。
「○○○ちゃん、こういうのやりたかったんだもん。やめたくない〜〜」と涙。(○は娘の名前)

それでも、すっごく集中して一つ一つビーズを通していく娘。

そして出来上がった!

ネックレス&ブレスレット

「やった〜!!! できたよ! ひとりでできたよ!」

娘、大きな達成感を得て、本当に嬉しそうに飛び跳ねてました。
横で見守っていた私もちょっと感動してしまいました。

ただ、一緒に遊べるかなと気軽にやってみたビーズでしたが、思いがけず娘の成長を感じる事となりました。
いつのまにか、こんな細かい事も集中して出来るようになったんだな〜。

そして、今日は1日遅れですが、プレスクールでお誕生日会を開いてくれるそうです。
そのことはまた次の日記で…。

2014.09
15
CM:4

18:15
北海

日曜日の夕方から、ロッテルダム港へ。
夏も終わり、少し季節はずれの砂浜は、お散歩の人達がパラパラといる程度でした。
暑くもなく、寒くもなく、心地よい風が吹く中、娘も裸足で海岸を歩くのがとっても楽しそうでした。

北海

こんなに広いと、走りたくなるよね…。
娘、あっという間に走り去り、小さくなっていきました。

北海

またお天気の良い日に来たいな〜。
2014.09
08
CM:4

20:02
絵本

娘のプレスクールも今のところ順調です。
お迎えに行くと笑顔で部屋から出て来て「楽しかった〜」と言っているので、私も一安心。

週に一度、スクール内の図書館で本を1冊借りて帰ってくるようになりました。
自分で選んだ本。
どんな本を選んできたのか、後で見せてもらうのも楽しいのですが…。

ここで問題が一つ。
英語で書かれた絵本の読み聞かせ。
私の下手な発音で読み聞かせ…? 大丈夫かな???
自信が無いので、夫にお願いしてみたり…。
でも出張で居ないことも多いし、やっぱり私も下手なりに読んであげなければならない…。

せっかく娘が選んできた本。
ぜひ読んであげたいと思っているのだけど。

ちなみに、写真の本ですが、

Duck's truck is stuck in the muck.

こんな風に韻を踏んだ文章、すらすら読んであげれるようになるのか…私。
下手なりに頑張ろうと思います。
正しい発音はスクールで覚えてきて欲しいと願う母です。
2014.09
08
CM:2

19:33
Category : お弁当
既にワンパターン化してきている娘弁当です…。
わざわざ載せるまでもないけれど、なんとなく毎回写真を撮っていたので、まとめて載せちゃいます。
夫は外出だったり出張だったりで、毎日ってほどでもないですが、夫弁当も作ってます。
お弁当、一つも2つも手間は一緒かと思っていましたが、そうでも無かった…。
夫のは作りやすいけど、娘は嫌だと食べないので入れる物に困ります。
(おにぎりなら鮭、サンドウィッチなら卵サンドがいいと言う娘…)

娘弁当

娘弁当

娘弁当
たまにはこんなのもいいか…と、パンに餡子を挟んだサンドウィッチ。

娘弁当

娘弁当
紫色のものはビーツです。

娘弁当

こちらは夫弁当。↓

夫弁当

夫弁当

夫弁当

夫弁当

写真にするとわかりやすいワンパターン化。
もう少し変化をつけたい…。
何か簡単&美味しいお弁当のおかず、無いかな〜。