RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.07
21
CM:8

06:46
お土産

今月、出張が多かった夫。
そんな中、4泊5日で日本への出張もあり、今日(日曜日)帰ってきました。

夫「日本に行くけどお土産は何がいい?」
娘「アンパンマン!」
私(娘に)「どら焼きがいんじゃない?」
娘「アンパンマンとどら焼き!」

そんなこんなで出発していった夫。
帰って来てカバンを開け、一人ずつ登場させました。
娘、大喜びです。

最近、娘はとうとうアンパンマンにはまってしまったようで…
日本に住んでいた時はほとんど観ていなかったのですが、ここではYou Tubeで観ています。
そして、「○○○ちゃんがアンパンマンで、お母さんはバイキンマンやって!」という風に、アンパンマンごっこをするのが、これまた流行でした。(○は娘の名前です)

さっそく人形を使ってアンパンマンごっこしています。
ちなみに、娘が一番好きなのはカレーパンマンだそうです。渋い…。

私は美味しいどら焼きを食べて幸せな気分♪
2014.07
19
CM:2

23:31
水遊び

今日も暑いオランダです。

昨日のサイクリングの後、HEMA(日常雑貨などを扱うお店)に寄り、プールを買って帰ってきました。
(あまり広いベランダではないので、小さめのサイズを購入)
今日は午前中からベランダにプールを出し、夕方まで出たり入ったりしながら水遊びです。
いつまでも飽きない様子の娘。
楽しそうに遊んでる姿に私は癒されています。
2014.07
19
CM:4

23:18
サイクリング

気温はグンと上がって32℃。
オランダで気温30℃以上になる日は一夏に何日あるか…
というくらいの、貴重な夏らしい天気!

娘を自転車の後ろに乗せ、オランダらしい風景が続く、川沿いの道をのんびりサイクリング。
気温は高くても、自転車できる風はとっても爽やか〜
住宅街からちょっとはずれただけで、こんな喉かな風景が広がるオランダはやっぱりいいな♪

娘

いちを目的地に定めていた無料ミニ動物園にも寄り、カモを眺めながらおやつタイムとなりました。
こんな軽装で出かけるのも今年初です。
2014.07
19
CM:2

23:01
餡子

久しぶりに餡子を炊きました♪
いっぱいできたので、小分けして冷凍です。
これでいつでも食べれる。
2014.07
17
CM:2

07:44
ドーナツ作り

おやつを持って公園へ。

娘、焼きドーナツを作るのを手伝ってくれました。
緑色のドーナツ。
中に青汁の粉を混ぜています。
意外にも、娘はコレが好き。

焼きドーナツ(ミニサイズのドーナツです)

今日は良いお天気だったので、公園にあるプールで水遊び。
夏休みに入っているので平日でもプールは大賑わいでした。

水遊び

一度だけプールの小さな滑り台を滑って、あっという間に終了…
(前にお友達と一緒に来た時は楽しんでいたプールですが、今日は一人だったからかな?)
すぐにおやつタイムとなりました。

娘

今週は暑くなるらしい、オランダです。
2014.07
09
CM:8

07:29
娘

オランダに戻って来て、住民登録をしたらすぐにConsultatiebureauから検診の案内が届きました。
同時に他の機関から、娘の予防接種の接種状況の確認の案内も届きました。(予防接種の記録カードをコピーして返送しました)
どうするのかな?と思っていたところに、タイミング良く案内が先に届き、わからない者にとってはありがたいシステムです。

そして今日、娘の4歳児検診でConsultatiebureauへ行ってきました。(娘、現在3歳9ヶ月)
身長:98.5cm
体重:16kg
順調に成長しているようです。

今回、初めて視力検査を受けました。(3歳でもあるようですが、受けていないので)
大小の「C」が並んだ、あの視力検査です。
娘は、棒の先に「C」と同じ形がくっついたスティックを持たされ、先生が示す「C」と同じ向きにそのスティックを動かして答えるというスタイルでしたが、娘はスティックを動かすと同時に日本語で「うえ〜」「した〜」と答え、意外にもスムーズに終了。
片目だけ開いているメガネをかけての検診ですが、そのメガネをかけるのも面白かったみたいです。
初めてにしては上出来!(親バカで失礼…

そして、予防接種を受けてきました。
オランダで産まれ、ずっとオランダで予防接種を受け、タイミングよく4歳で接種となる追加のDKTP(ジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオ)もここで済ますことができ、これで予防接種もひとまず終了です。(次回は9歳)
娘は、「大きくなったから、注射しても泣かないよ」と言った通り、今回は涙も見せず…。
後で、「でも、お母さんに怒られたら泣くよね。」と自ら笑いながら言ってた…
今日はちゃんと「Hello !」「 Thank you」も言えました。

今まで人見知りで初めての人と会うと必ず固まりジッと様子を見ている感じでしたが、最近少しづつ緩和してきているように思えます。
嬉しい成長です。

このまま健康に、新しいスクール生活も楽しんでくれたらと願うばかりです。