RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.06
18
CM:4

06:52
白玉だんご

今日のおやつ。
娘と一緒に白玉粉を捏ねてお団子にしました。
簡単だけど、楽しい作業でした♪

娘「あんこ、おかわり〜」

もちろん、白玉も美味しく食べていましたが、白玉より先に餡子が無くなり、もう茹で上げてしまった白玉だけが残った…
みたらし団子より、あんこ派の娘。
2014.06
17
CM:2

08:36
オランダのソーイング雑誌を買いました。
2年前から比べても、随分と手芸関係の雑誌の種類が増えたように思います。

burda kids
↑こちらは、burda kids
大人用のburdaは、以前も時々見ていたけれど(購入には至らず…)、今回初めて子供用のを買ってみました。
全部型紙が付いているので、それさえあれば簡単なデザインなら何とか作れそうな気がします。

まずは、プールで使える簡単そうなのから、
↓これ、近々縫ってみようかと思ってます。
burda kids


そして、sandra naaien kinderdromen nr.1
kinderdromen

こちら、nr.1となってるし、最近出た雑誌のようです。
子供向け雑貨のソーイングということもあり、布使い、色等の派手さが私には新鮮で、つい購入。
(子供服も数点、載ってました)

↓こんなの作ったら面白そう。
余り布で縫ってみようかな…
kinderdromen
2014.06
14
CM:2

07:19
kinderboerderij

kinderboerderij

毎日、一日中娘と過ごす日々です。
今日は何をしよう〜と、遊ぶ事ばかり考えています…。

この日は、自転車で行ける近所のミニ動物園へ。(牛、馬、羊、ヤギ、ウサギ、ニワトリ、豚、クジャクがいました)
ヤギの赤ちゃんに癒されてきました。

そして娘は、そこにあった砂場で砂&水遊び。
オランダ人の子供のように、靴を脱いで裸足で遊ぶのがまた気持ち良いようです。

kinderboerderij

kinderboerderij
2014.06
14
CM:2

07:00
ヒートホールン

お天気の良かった先週末。
湖や運河をまわるためボートをレンタル出来る場所、ヒートホールンに行ってきました。
何度か行ってレンタルボートを利用した事がありますが、それももう10年も前の事。
久しぶりに行ってみてビックリしたのは、レストランが増えていて人も多い!
運河沿いにとまってるキャンピングカーもいっぱい!

それでも久しぶりのボート、風も心地よくとっても楽しめました。

ヒートホールン

オランダでは普通の、珍しくない光景ですが…(高速道路の道路ごと船通過のために上がります)
この日は、ヒートホールンに到着するまでに3回も橋にひっかかりました。
お天気の良い週末、船遊びをする人が多いので、橋が上がる確率も高い…。

(ヒートホールンの村、可愛らしい家が並んでいて素敵なのですが、写真を撮るのを忘れてました)
2014.06
14
CM:2

06:24
パーク

市内のとある場所へ。(写真を見れば、知ってる人にはすぐにわかる場所ですが…)
公園やプール(水浴び程度の)、室内遊び場、湖のボート巡り、ミニ動物園など…、けっこう何でもありという所。
自転車で気軽に行ける距離ということもあり、年間パスを購入しました。
これでいつでも行ける♪

パーク

ここがプール。↓
お天気の良かった先週末は沢山の人でした。
気温は高くても、プールの水はけっこう冷たく、水着に着替えた娘も、あっという間にプール終了…。
「水冷たいから、また今度にする〜」と言う娘でした。
パーク

まだ上手くペダルが漕げない娘ですが、回を重ねる毎に少しづつ慣れてきています。
あと少し!
パーク

室内遊び場には、大型ブロックで遊べるコーナーが数カ所。
それぞれ種類の違ったブロックで、娘も楽しそうに遊んでいます。
パーク

大型のトランポリン。
トランポリン大好きだけど、なかなか頂上まで登れない娘。
いつかてっぺんでピョンピョン出来るようになるかな…?
パーク
2014.06
04
CM:4

07:22
center parcs

先週木曜日の祝日を含め、我が家は4連休となりました。
オランダ国内やフランス等のあちこちにあるcenter parcsに行ってみました。
以前から知っていたものの、宿泊するのは今回が初めて。
今回行ったのは、リンブルグにあるHet Heijderbos(center parcsのサイト→
広い敷地内には、プール、公園、ミニ動物園、乗馬場、湖、レストラン、スーパーマッケット、娯楽施設、宿泊施設と何でも揃っていて、家族で楽しめる、そんな施設です。

center parcs

自転車を借りてパーク内を散歩したり、湖をスワンの足漕ぎボートでまわってみたり…。
娘が一番楽しみにしていたプールでもたくさん遊んできました。


4日間のうちの1日は、比較的パークから近いburgers'zooへ。(burgers'zooのサイト→

burgers'zoo

burgers'zoo
(サファリゾーン(歩いてまわる)のキリン、シマウマ、サイを眺める娘)


そして最終日は、ハーグにあるMadurodamへ。(サイト→
ここもいつか行こうと思っていて行かないでいた場所。
オランダの街並が縮小サイズで作られているテーマパークです。
思っていたよりも見応えのある、面白い所でした。

Madurodam

子供が遊べる所も少しあり、娘は運河に船を走らせたりして楽しんでいました。

Madurodam
(橋を上げて船を通す作業をする娘)

Madurodam
(運河の門を開閉して水位を調整させ、船を走らす娘)
遊びながらも、仕組みを理解している様子でした。


あっという間の4日間。
楽しい週末でした。
2014.06
03
CM:4

06:19
お久しぶりです。
引越し荷物もだいたい片付き、平穏な日常生活に戻りました。
家族みんな、元気に暮らしています。

約2年ぶり、3度目のオランダ生活。
ポーランド生活に比べ、なんと便利になったこと!
普通のスーパーにしても、野菜や果物の種類は多いし新鮮であることが嬉しいです。

それと、一番楽になったと感じているのが「水」
ポーランドでは、いつも週末に5リットル入りのペットボトル水を何本も買いだめ、口に入るものは全てその水を使い(お茶やご飯を炊く時なども…)、お米を研ぐ時はブリタを通した水道水を使い…と、何かと水を使い分けていました。
(ポーランドの他の地域はわかりませんが、私の住んでいた地域の水質が悪かったのでそうしていました。)

今はそんな使い分けもする必要も無く、水道水でお米だって研げるし、ブリタを通した水で(通さなくても)何でも料理できちゃう。
そんなことが本当に楽〜。

chocomel

娘、とうとうchocomel(オランダでは良く見かけるチョコレートドリンク。ホットと冷たいのとある)の味を知ってしまいました。
と〜っても美味しかったみたいです。
美味しくて笑ってました…。
