RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.02
28
CM:4

19:38
レース編み雑誌

(左:ROBOTKI RECZNE nr1-2 2014  / 右: Moje ROBOTKI nr2 2014)

久しぶりにレース編みの雑誌を購入。
昨年、船便が家に到着するまでの間、暇つぶしにレース編みして、それが未完成だというのに…。
左が私の好きな雑誌。
右は表紙の作品に惹かれました。
スポンサーサイト
2014.02
26
CM:6

22:21
ギャザースカート

2月14日のバレンタインデー。
幼稚園では、何か赤い服を着てくるようにとの貼紙がありました。

その2日前に縫い始め、その日のうちに完成しそうだったのですが…。
娘の体調不良で幼稚園から連絡があり、迎えにいったのでした。
その後、1週間くらいお休みしたので、バレンタインパーティーも欠席。

しばらく放置されていた縫いかけのスカート、ようやく完成させました。
子供服って、大人と同じく裏地つけるのかしら?と疑問に思いつつも、とりあえず裏地も付けておきました。
布はコーデュロイを使ったので、ちょっと広がりすぎたかもしれません…。
デザインは可愛いので、次回はもっと薄い布地で作ってみようと思います。
2014.02
11
CM:6

20:43
オムツからパンツへ…

ようやくゴールが見えてきそうです。
夜寝る時だけはまだオムツをはいている娘ですが、そろそろパンツでも大丈夫かな?と思えるようになってきました。

ここまでくるのに、いろいろありました。
でも、全ては私の焦りからきていたんだと今となってはわかりますが…。
その時はわかっていても、上手くいかずお互いにウンザリ…って感じになったこともあったり。(ダメな母でした)

ポーランド渡航前にできるようにしておきたい。
9月の幼稚園に通う前にできるようにしておきたい。

そんな思いは余計でした。

日本に居た夏、だいぶトイレで出来るようになっていたのですが、ポーランドに来て、外出先で利用する公共のトイレの便座の穴のサイズが日本より大きいこともあり、トイレに座りたがらなくなったり…(自宅のも大きいのですが、上に子供用便座を乗せて使えば問題なし)
そのうち、自宅でもトイレに行く事を拒否するようになりました。
「○○ちゃん(自分の名前)、トイレでしないからね」と。

そして始まった幼稚園生活。
言葉が通じない環境で、トイレに行きたいと伝えられないんじゃないか…
それならトイレの事を気にせずにしばらくは過ごせるようにオムツで行った方がいいんじゃないか…
(幼稚園側からは、オムツでもいいですよと言ってもらえていたこともあり)
そんな思いもあり、ずっと家ではパンツだったのをオムツに逆戻り…
幼稚園ではオムツ、家に帰ってからはパンツという生活になりました。

本当はちゃんと出来るのに、トイレには断固と行かずパンツでする。
そんな日々が続き…
つい私も怒ってしまったり。(怒ってもダメとわかっていながら…)
私がイライラするのが一番良くない!
そう思って、しばらくトイレのことは娘にまかせようと口出しするのをやめてみたり…

でも、そうすると、それこそ何も進まない…。
娘「ね〜、お母さん。○○ちゃん、今パンツ?それともオムツ?」とわざわざ聞いてきたり。
(オムツとわかると安心してオムツでするつもりらしい…)
やっぱり、オムツをはいているとトイレには行かないのです。

そして12月。
クリスマスを迎えるためのチョコレートのアドベンツカレンダー(1日一粒づつチョコレートを食べてクリスマスまでカウントダウンする)を楽しむ娘をみて、「これだ!」と思った私。
娘には、「このチョコレートが全部無くなったら、幼稚園にもパンツはいて行くよ。行けるかな?」と。
娘「うん、これ全部無くなったら〜、パンツで行く」

そんなこんなで、クリスマスまでのカウントダウンがパンツまでのカウントダウンにもなったのでした。
娘も心の準備は徐々にできてきている様子でした。

クリスマスを迎え、その後に旅行にも行ってしまったので、幼稚園のパンツデビューは年明けとなりました。
先生にも、今日からパンツだと伝えておきましたが、問題なく初日は終わりました。
それ以来、幼稚園でも家でもちゃんと出来るように…。
ほとんど失敗していません。

そして、夜のオムツのみとなりました。
夜のオムツは長い目で見ていようと思っていましたが、もしかしたら夜も大丈夫かもしれません。

一時は全く見えなかったゴールが、見えそうです。
2014.02
10
CM:8

20:41
ベルリン動物園(動物園入り口にて)

週末はドイツのベルリンへ遊びに行ってきました。
目的地はベルリン動物園!
今まで娘を連れていろいろな動物園に行っていますが、その中でも(サファリ系の動物園はまた別ですが)ここは私自身もとっても楽しめた動物園でした。

気温もプラス10℃くらいあり暖かく感じましたが、動物にとってはまだ寒いのか外より中に居る動物が多かったです。
(でもポーランドも最近は日中がプラス気温で随分楽になってきました。このまま春になって欲しいけど…)

ベルリン動物園

ベルリン動物園

こちら、お猿さんのお食事。↓
フルーツ、野菜盛りだくさんで、けっこう美味しそう…
ベルリン動物園

そして今回、一番楽しかったのはカバさんのコーナー。
カバって、のしのしゆっくり歩いたり、寝ているところくらいしか動物園では見ることが無かったけれど(それか水に潜っていて見えない…とか)、とっても活動的なカバを見る事ができました。
水中で歩くように泳ぐ姿も間近で見れて面白かったです。

ベルリン動物園

ベルリン動物園


今回は、部屋の窓から動物園内が見渡せる、そんなホテルに宿泊しました。(ホテルのサイト→
窓からはペリカンやお猿さんが見え、時折、誰かの鳴き声も(お猿さん?)聞こえてきます。
ホテルからの眺め(ホテルの部屋からの眺め)
(部屋のインテリアはモダンスタイル。
照明が暗すぎて、夜は字がよく見えない程でしたが、ロケーションはとっても良かったです。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。